わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

2023-01-01から1年間の記事一覧

変ですか?

占いは目の前に表示されたら読むけれど、ページを閉じたらもう内容を忘れてるくらい。 それくらいの距離感にあります。

誰だ。年食ったら寝られないようになるって言ったやつ。

どこの国の言い伝えですか? 古から伝え聞きましたよ? 「年食ったら寝られないようになる」って。

終わり良ければ全て良し(書道編)

先日の続きです。 今回は書道編。 route53.hatenablog.com

終わり良ければ全て良し(病気編)

昨日誕生日を迎えました。 レベル51になりました。 年末も差し迫りましたので今年を振り返ります。

無事提出完了。

9月から取り組んでいた書道の昇段試験。 10月末に無事提出完了しました! 昇段試験の他に3つの締め切りが同時期に重なっていたので、頭の中は書道のことばかりでパンパンでした。 でもどれも期限に余裕をもって提出できたので全て終えた10月最終週は耳から…

ステマ規制法対策いるのかしら?

戯言を流しているだけのしがないブログです。 それでもステマ規制法に対応しておくべきなんですか?

フリーレン見た?どうだった?

『葬送のフリーレン』がアニメになるって、しかも初回は金曜ロードショーで2時間だって…いうのをすっかり忘れていて、しょんぼりしていたら長男が「もうアマプラで見られるよ」って教えてくれたの、ありがとう。

551がある時はうれしいけど

ただいまマンションの大規模改修工事真っ只中です。 うちのマンションの理事会の任期は2年なんですけど、その改修工事の計画年と実施年にどっっぷり我が家が当てはまってまして。 それがどしたん? うん、ちょっとめんどい。

今年の年末掃除は楽になる

現在マンションの大規模改修工事真っ只中です。 足場を作業者の方がトットットと歩かれるので基本的カーテンは閉めっぱなしで日中でも暗闇の中で過ごしているのですが、それもいっときのこと。 とても綺麗になって清々しい年末年始が迎えられることでしょう…

絶対、厄払い、行く

そもそも厄年とか、占いとか、おばけとか、呪いとか信じてない。というか気にしてない。 13日の金曜日も666のゾロ目も同じく。 普段からやることやってれば難がくるはずがない、くらいの感覚で生きてます。

100分の1でいいとおもってる

私がはてなブログで書き始めた頃、すでに「今更ブログ?」と言われる時期だったように思う。 それでも私には発言できる小さな場所が必要だったので時代の流れなんてどうでもよかった。

17,000円

時計が壊れています。 それはもうずっと前からわかっていました。 何年越しだろう?重い腰をやっと上げて時計店に持って行きました。

主婦の昼ごはん

先日、X(旧Twitter)でまた話題になってました。 主婦のランチ2,000円高すぎじゃね? もういい加減たまには許してください。

キャッシュレス生活を5ヶ月やってみた感想

キャッシュレス生活を始めて5ヶ月が経過しました。 それまでは現金メインでキャンペーンなどに合わせてチャージタイプの電子マネー(楽天ペイやauPAY)を利用。

なければ作ればいいじゃない

日曜の朝の戯言です。

元気なお年寄り

年寄り元気やなぁ〜と思ったお話。 主語がデカいと言いますか?わかってますよぅ、色んな年寄りがいることは。 ただ色々修飾するのがめんどいので察して!

Apple Watch見送り

春にバセドウであることがわかって、お薬を処方されました。 特に副作用もなく動悸息切れも落ち着いたと思ってたんだけど。

ちょっと字のお話し

字には5つの書体があります。 「楷書・行書・草書・隷書・篆書」です。 私たちが一番見慣れているのが楷書ですね。

靴下裏返したまま問題

5時。 朝起きて、すいてもいないのに薬を飲むために少しだけ朝食をとる。 ぼんやりした頭でアホなことを考えてます。

英語で1日1行日記を書いています

先日の4ヶ月寝かせる手帳 - わたしのみちに続いて少し書き物のお話を。 今、中学英語を日々少しずつ勉強しています。 基本のキから勉強しています。若かりし頃の記憶を辿るには遠すぎて気を失いそうになるけど笑

4ヶ月寝かせる手帳

9月ですね。 今年もあと3分の1というと、もうそんなに!?となりますが、 4ヶ月残ってるんですよといえば、まだ先は長いと感じます。 なのにもう買っちゃいました。 来年の手帳。

事件です

姉さん、事件です!(私に姉はいません) 朝食後、部分入れ歯を外してブラシで洗っていたら割れました! それは繊細な砂糖菓子が口の中でほろっと解けるようにごく自然に割れました。 ぎょへ!!!

またいつか……と安堵できた本『泣きたい夜の甘味処』

この数日、薬の調整もあってリウマチの症状が悪化。 イタイ、イタイ、何もする気になれない日々が続いていました。 座ってるのも寝てるのも辛くモヤモヤした頭で宅内をウロウロしながら本を読んでました。

まねっこ! 『人生が動き出す7つの質問』

久しぶりにブログに復帰したもんで、操作?仕組み?が変わったのか私が忘れたのか。 皆さんのブログを徘徊してスター✨をポチッとしてたつもりがどうもできてないぞ?ということに気づきました。

散歩にカメラ

ブログを再開してからちょっと書いたんですが、体調が万全の日はほぼありません。 病気の症状だったか薬の副作用だったかで筋肉も落ちがちになるんですが、動悸息切れが激しい・関節が痛いなどで運動もできずそのせいで私の足や腕はたぷんたぷんのぽよぽよに…

お盆参り、暑い中ありがとうございます。

「お盆はいつ?」と聞かれたら8/13〜15だと思って暮らしてきました。 実は関東では1ヶ月早いのだということを最近知りました。びっくりです。

かあさんの歌

かあさんが 夜なべをして…… ズボンのポケットにファスナーつけてくれたぁ〜 リウマチの指 曲がらんだろて せっせと縫っただよ〜🎵

立秋

立秋……今日から秋ですよー。 暦の上では。

いい年してとか今更とか

TwitterはXになったし、ツイートはエックセズになったけど、私はTwitterって言うし、ツイートしかしない。 なぜなら……面倒だからだ! 物覚えも暇がかかるお年頃だ。こだわりがあるわけではない。

表現の自主規制(真面目な話ではありません)

亡くなった夫が夢に出てくることがたま〜〜〜にあります。 以前は「夢でもいいから会いたい、顔が見たい、声が聞きたい」でしたが、出てくるのは稀なことでして。 想うから夢に反映されるわけじゃないということを知りました。