わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

立秋

立秋……今日から秋ですよー。
暦の上では。

「秋」という言葉が全く相応しくない。暑い。タオルを首に巻いてブログをしたためています。
どなたか歴史に詳しい方教えてくださいな。
「秋めいてきたわね」と夕日にはえるススキをながめる今日が昔にはあったんでしょうか?





秋だというなら、夏が終わりだというなら、やり残したことありませんか?
私は楽園ベイベーも聴いてないし、スイカも食べてません。
あーいいんです、いいんです。
昔から夏苦手ですしね、冷え性の暑がりなんてややこしいもんですよ。
あー楽園ベイベー聴きたかったなー。


つか、スイカさぁー高くね?
つーか薄くね?
物価高騰ね、はいはい。いつものやつね。

私が小学生の頃はスイカは井戸に入れるものだったんすよ。常に2〜3個冷やしてたっすよ。
それが井戸のない生活になったら冷蔵庫に半玉入れるのがせいぜい?
そんな需要に応じてかスーパーでは4分の1とかでも売ってたんすよね、うちの近所。
それが今年とうとう8分の1かってくらいの薄さで売ってんすよね!

しょーがないっすけどね。
半玉だと高くて売れないっすか?だから買いやすい値段にカットしたら8分の1っすか?
薄すぎっすよーーー!泣

……暑さと物価高騰のため口が悪くなってしまいました。申し訳ございません。


今週中に今年最初で最後のスイカ買います。
お盆のお供えですが、もちろんその後はお下がりいただきます。
先日下見したら一玉5,000円超えてました。怖い。
うちは二玉必要です!怖いぃぃ〜〜!