わたしの裏みち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

いまさら訂正しにくいけど、しなくてもいいか

私の苗字には「廣」という字が入っている。 この苗字は生まれもってのものではなく結婚により得た苗字である。 浅知恵の私にすれば「結婚によって強制的に姓が変わるなんてナンセンス!生まれもった姓を大切にしたい。これからも使いたい。」なんて思うこと…

ただの時間潰しなのに罪悪感

昨夜「明日は名古屋だから」と夫に告げられた。 出張には新幹線で行くと言う。ほーか、ほーか。お疲れ様きばってきてや。ということは最寄り駅から電車だな。 ということは駅まで送りが必要だな。 などと思っていたら「名刺補充してくるの忘れた。朝一度会社…

「絶対この人から買いたい!」って思ったのに買わせてくれなかった

「そうだ!登山しよう!」と思ったのは1月の末だったか 初心者が始めるには難しい時期かと思ったのでもう少し暖かくなったらと先延ばしにした。 だってねぇ、いくら地元の低山と言っても雪は積もることもあるし、お天気がいい日で雪はなくとも道が凍ってるこ…

あの毛糸片付けちゃおう

この冬の初めにフワフワのスヌードが欲しくなり100均の毛糸で2本編んだ。 興が乗った私は別の毛糸も買い足し、息子たちのどちらかが使うかしらとメンズのスヌードを編み出したんだけど、どちらからも「いらない」と無情な言葉をむけられたので解いて玉にして…

何かと楽しい親子ライブ!~初めてのライブはスピッツ!

先日スピッツのライブに行ってきました、次男を伴って。 ネタばれはないのでご安心を。

ほぼ毎日鳥のフンを掃除しています

昨年の暮れから我が家の外廊下の壁に鳥のフンが垂れ流されるようになった。それまでそんなことなかったのに急に。なんで? ほぼ毎日です。誰か助けて。

今年も自分なりに充実させたいです

明けましておめでとうございます。 昨年中はあまりブログの更新もできない中、Twitterでは変わらず絡んでいただきまして誠にありがとうございました。 昨年後半は主婦業に専念して過ごしておりましたが、私としましてはしっかり家庭のことに取り組めたので、…

エアコン泥棒

夫婦で求める室内温度が違いすぎてどちらかが我慢するとか避難するとかケンカにまで発展するとか・・・夏場あるあるじゃないですか? 我が家の布団環境は(布団環境?)夫と次男が一緒の部屋、その隣の部屋で私が寝ています。 これは通常時。 しかし梅雨が開…

出かけない日々

仕事を辞めて専業主婦になって早2週間。 なかなか満足な日々を送っているしゅうです、ごきげんよう。生活リズムも整いつつあり、午前中に家事を集中させ午後は趣味に興じております。 まぁその趣味、宅内で行うことばかりなのでなかなか外出しないです。 食…

専業主婦になりました

運転代行業を生業として8年。 昨日の夜が最後のお仕事でした。 私、無職になりました!!!職を無くしたのではなく望んで無職になりました。 家庭の主婦なので専業主婦になったということです。専業主婦が無職なのかどうなのか、主婦の仕事を認めてないのか…

ファミリーマートのピスタチオオレが美味しかった話

なんか甘いものが欲しいな〜・・・と立ち寄ったファミリーマートで見慣れないドリンクを発見しました。 一瞬抹茶オレかと思わせて『ピスタチオオレ』です! 初めての味にチャレンジ ピスタチオは大好きなナッツです。 目にして一度手に取りはしたものの、味…

急遽、徳島へ遊びに行くことになりました

急遽といっても3日前には決まっていたんですけどね。 夫の仕事絡みがメインなのは建前で、ちょうど行きたいとこあったんだわ❤な私はすぐその話に乗りましたレッツゴー徳島! せっかくなのでカメラとChromebookも荷物に入れて現地でブログでも書いちゃおうと…

『文具女子博petit大阪』に行ってきました

「欲しいもの、気になるものを躊躇なく買う!」覚悟を決めて行ってきました。 『文具女子博petit大阪』過去2回開催された文具女子博がpetie〈プチ〉の冠をつけて初の大阪開催ってことで2月からチケットを購入して楽しみにしていました。 文具、好きなんです…

桜を見にお出かけしました、和歌山へ。

今も夫婦でいるということ - わたしの裏みち こんなことも言ってますが、まぁ仲良くもやっているしゅうです。ごきげんよう。あんまり桜に興味が持てない・・・というか桜見に行くなら他にやりたいことがあれこれ頭をよぎるのですが。 たぶん彼にしても桜はた…

ひょんなことからGRを入手しました

先日「GRⅢ」が発売されましたが、私ついに手に入れました!「GR」を!! え?もちろんⅢじゃないですよ。そうそうⅡでもありません。ただの「GR」です。一番古いやつです。 ちなみにGRをざっくり言うと「単焦点レンズ搭載のコンデジ」です。(あってます?) …

怒らなくなってうれしい

学生たちは春休みに入りましたね。 高校生の長男はもう2月半ばからずっと家にいて3食昼寝とスマホ付きの生活が続いています。あと2日です。あと2日で新しいバイトが始まるのです。自室があっても自室に籠もったりしない我が子たち。それはそれでいいので…

今も夫婦でいるということ

人はどんな苦しい状況であってもそれをすべて吐露できる相手はいないのではないかと思っている。なにかしらフェイクを入れたりここまでは言えるけどこの先は黙っておこうとなることが一般的なんじゃないか?その最たるものが夫婦関係・家庭環境だと思うんだ…

梅見に行ってきたよ【大阪・道明寺天満宮】

大阪・藤井寺市にあります「道明寺天満宮」に梅見に行ってきました。 こちらは菅原道真公を御神祭とする神社で、道真公の第二の故郷と言われている地です。 まずは梅をご覧あれ 梅園の5割くらいが咲いていたけど紅梅のほうがよく咲いていました。 ということ…

モヤモヤを一人で解消するときに見た動画

先日、ちょっとモヤ~っとする気持ちになることがあったんですよ。 くっそムカつくウザいおっさん。あんたは客だけど私はあんたの嫁でも女でも友達でもねーんだよ。ふんふん聞いてるからってエスカレートすんなばーか。 的な。 でもそんな時に見た動画に心が…

恐怖の大王がやってきた

「1999年7の月に恐怖の大王が来るだろう」と言ったのはノストラダムスですが、去る2019年1月2日に恐怖の大王が来ると誰が予見できたでしょうか。 あまり悲報悲報と言えばかわいそうな気もしますが「その時」私はとうとう来やがったか!!!と半分身構え、半…

クリスマスプレゼントを選んでいて思い出したこと

寒さも緩いお正月。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は積もる話もあるのですがしょっぱなからパンチの効いた話は憚られるのでゆる~い今昔話でも。去年・・・と言ってもつい数週間前の話です。 次男がクリスマスプレゼントにワイヤレスイヤホンを所望…

大晦日です。今年もお世話になりました。

久しぶりのブログなのでどうやって書き出せばいいか忘れてしまいました! ご無沙汰してます、しゅうです。 2018年終了まであと数時間となりましたが、2か月以上ブログを書けない日が続いていて、でもブログ辞めてないよー!ここにおりますよー!ってことは表…

収集癖ーたくさんあることの満足、揃っていることの満足

昔はそんなに「モノ」を集めたいという気持ちはなかった。小説の上中下巻や発売日に買った結果のマンガの全20数巻なんてのとは違う。 何か特定の種のモノを収集したいという気持ち。 集めているモノが多くなり目に見えない場所に保管しなければならないほど…

世間のジジババは金持ってんだな!

先日デパートの化粧品売り場で口紅を求めたところ欲しい色欲しい色品切れでした。 取り寄せをお願いしながら「私ってとことん平均ど真ん中なんだな~」と思ったしゅうです。 ごきげんよう。その口紅が入荷しましたと連絡があり本日「たかましや」に出向いた…

ちっちゃなハナシ 1話

ちっちゃなハナシ 0話 - わたしの裏みち 布おむつが風にたなびくのが好きだった 秋が一番好き 時が過ぎるのが早すぎる問題 今月のiPhoneのロック画面 布おむつが風にたなびくのが好きだった Twitterで新生児の紙オムツの減り方がハンパねぇ!って流れてきま…

シャツ作家さんとデート

私はブログやSNSで繋がる方と会ったことはありません。ただ一人を除いては。 何か確固たる信念をもって会わないわけではありません。内向的で人見知りなだけです。あとお誘いがないだけです(爆)ただ一人を除いては。 その方はシャツ作家さんで素敵なシャツ…

GoogleAdSenseのサイトレポートに知らないURLが!!

そうなんですよ、びっくりしました。 まぁあまり毎日チェックすることもなくなったアドセンスですが、月も替わったしと覗いてみたら私のアドセンスレポートに知らないURLが表示されていたんです。 こんな時はとりあえず検索!検索ぅ!ってことで調べて対処は…

茶寮つぼ市製茶本舗へ~お茶を美味しく淹れる

ちょっくら目的があって堺にある「茶寮つぼ市製茶本舗」へ行ってきました。この茶寮には駐車場がありますが台数が少なく、しかしながら来客は多くということでいつも駐車場は満車。仕方なく離れたコインパーキングに停めてテクテク歩くのがパターンです。 で…

いつも車に「猫用の箱」を用意している夫

小学校の冬休みには欠かせなかった書初めの宿題。市農協の作品展に出すお題で「年上を敬う」というのだけが今も強く記憶に残っています。 みなさん敬ってますか? 夫は10歳年上なので私からすれば十分敬うに値する人物なのですが、日々の暮らしのなかで足…

お友達からエアメールが届いた

お友達からエアメールが届きました。 生涯で数回しか頂いたことないエアメールです。 ポストにその姿を見つけたとききたぁ~♡と目が輝きましたよ。 送ってくれたのはkaoちゃん! はてなブログ「ちゃぼママ どたばた ブログ」でおなじみのkao@ちゃぼママ!! …