わたしの裏みち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

ファミリーマートのピスタチオオレが美味しかった話

なんか甘いものが欲しいな〜・・・と立ち寄ったファミリーマートで見慣れないドリンクを発見しました。 一瞬抹茶オレかと思わせて『ピスタチオオレ』です! 初めての味にチャレンジ ピスタチオは大好きなナッツです。 目にして一度手に取りはしたものの、味…

急遽、徳島へ遊びに行くことになりました

急遽といっても3日前には決まっていたんですけどね。 夫の仕事絡みがメインなのは建前で、ちょうど行きたいとこあったんだわ❤な私はすぐその話に乗りましたレッツゴー徳島! せっかくなのでカメラとChromebookも荷物に入れて現地でブログでも書いちゃおうと…

『文具女子博petit大阪』に行ってきました

「欲しいもの、気になるものを躊躇なく買う!」覚悟を決めて行ってきました。 『文具女子博petit大阪』過去2回開催された文具女子博がpetie〈プチ〉の冠をつけて初の大阪開催ってことで2月からチケットを購入して楽しみにしていました。 文具、好きなんです…

桜を見にお出かけしました、和歌山へ。

今も夫婦でいるということ - わたしの裏みち こんなことも言ってますが、まぁ仲良くもやっているしゅうです。ごきげんよう。あんまり桜に興味が持てない・・・というか桜見に行くなら他にやりたいことがあれこれ頭をよぎるのですが。 たぶん彼にしても桜はた…

ひょんなことからGRを入手しました

先日「GRⅢ」が発売されましたが、私ついに手に入れました!「GR」を!! え?もちろんⅢじゃないですよ。そうそうⅡでもありません。ただの「GR」です。一番古いやつです。 ちなみにGRをざっくり言うと「単焦点レンズ搭載のコンデジ」です。(あってます?) …

怒らなくなってうれしい

学生たちは春休みに入りましたね。 高校生の長男はもう2月半ばからずっと家にいて3食昼寝とスマホ付きの生活が続いています。あと2日です。あと2日で新しいバイトが始まるのです。自室があっても自室に籠もったりしない我が子たち。それはそれでいいので…

今も夫婦でいるということ

人はどんな苦しい状況であってもそれをすべて吐露できる相手はいないのではないかと思っている。なにかしらフェイクを入れたりここまでは言えるけどこの先は黙っておこうとなることが一般的なんじゃないか?その最たるものが夫婦関係・家庭環境だと思うんだ…

梅見に行ってきたよ【大阪・道明寺天満宮】

大阪・藤井寺市にあります「道明寺天満宮」に梅見に行ってきました。 こちらは菅原道真公を御神祭とする神社で、道真公の第二の故郷と言われている地です。 まずは梅をご覧あれ 梅園の5割くらいが咲いていたけど紅梅のほうがよく咲いていました。 ということ…

モヤモヤを一人で解消するときに見た動画

先日、ちょっとモヤ~っとする気持ちになることがあったんですよ。 くっそムカつくウザいおっさん。あんたは客だけど私はあんたの嫁でも女でも友達でもねーんだよ。ふんふん聞いてるからってエスカレートすんなばーか。 的な。 でもそんな時に見た動画に心が…

恐怖の大王がやってきた

「1999年7の月に恐怖の大王が来るだろう」と言ったのはノストラダムスですが、去る2019年1月2日に恐怖の大王が来ると誰が予見できたでしょうか。 あまり悲報悲報と言えばかわいそうな気もしますが「その時」私はとうとう来やがったか!!!と半分身構え、半…

クリスマスプレゼントを選んでいて思い出したこと

寒さも緩いお正月。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は積もる話もあるのですがしょっぱなからパンチの効いた話は憚られるのでゆる~い今昔話でも。去年・・・と言ってもつい数週間前の話です。 次男がクリスマスプレゼントにワイヤレスイヤホンを所望…

大晦日です。今年もお世話になりました。

久しぶりのブログなのでどうやって書き出せばいいか忘れてしまいました! ご無沙汰してます、しゅうです。 2018年終了まであと数時間となりましたが、2か月以上ブログを書けない日が続いていて、でもブログ辞めてないよー!ここにおりますよー!ってことは表…

収集癖ーたくさんあることの満足、揃っていることの満足

昔はそんなに「モノ」を集めたいという気持ちはなかった。小説の上中下巻や発売日に買った結果のマンガの全20数巻なんてのとは違う。 何か特定の種のモノを収集したいという気持ち。 集めているモノが多くなり目に見えない場所に保管しなければならないほど…

世間のジジババは金持ってんだな!

先日デパートの化粧品売り場で口紅を求めたところ欲しい色欲しい色品切れでした。 取り寄せをお願いしながら「私ってとことん平均ど真ん中なんだな~」と思ったしゅうです。 ごきげんよう。その口紅が入荷しましたと連絡があり本日「たかましや」に出向いた…

ちっちゃなハナシ 1話

ちっちゃなハナシ 0話 - わたしの裏みち 布おむつが風にたなびくのが好きだった 秋が一番好き 時が過ぎるのが早すぎる問題 今月のiPhoneのロック画面 布おむつが風にたなびくのが好きだった Twitterで新生児の紙オムツの減り方がハンパねぇ!って流れてきま…

シャツ作家さんとデート

私はブログやSNSで繋がる方と会ったことはありません。ただ一人を除いては。 何か確固たる信念をもって会わないわけではありません。内向的で人見知りなだけです。あとお誘いがないだけです(爆)ただ一人を除いては。 その方はシャツ作家さんで素敵なシャツ…

GoogleAdSenseのサイトレポートに知らないURLが!!

そうなんですよ、びっくりしました。 まぁあまり毎日チェックすることもなくなったアドセンスですが、月も替わったしと覗いてみたら私のアドセンスレポートに知らないURLが表示されていたんです。 こんな時はとりあえず検索!検索ぅ!ってことで調べて対処は…

茶寮つぼ市製茶本舗へ~お茶を美味しく淹れる

ちょっくら目的があって堺にある「茶寮つぼ市製茶本舗」へ行ってきました。この茶寮には駐車場がありますが台数が少なく、しかしながら来客は多くということでいつも駐車場は満車。仕方なく離れたコインパーキングに停めてテクテク歩くのがパターンです。 で…

いつも車に「猫用の箱」を用意している夫

小学校の冬休みには欠かせなかった書初めの宿題。市農協の作品展に出すお題で「年上を敬う」というのだけが今も強く記憶に残っています。 みなさん敬ってますか? 夫は10歳年上なので私からすれば十分敬うに値する人物なのですが、日々の暮らしのなかで足…

お友達からエアメールが届いた

お友達からエアメールが届きました。 生涯で数回しか頂いたことないエアメールです。 ポストにその姿を見つけたとききたぁ~♡と目が輝きましたよ。 送ってくれたのはkaoちゃん! はてなブログ「ちゃぼママ どたばた ブログ」でおなじみのkao@ちゃぼママ!! …

ちっちゃなハナシ 0話

日々の中でブログのネタにしようって思うことがあれば下書きに放り込んでおくタイプです。 でもそれを時間が経ってから記事にしようとするとどうもあの時のテンションではなくなっていて、そのままボツにしてしまうことが多いタイプです。 それはそれでモッ…

大阪府立高校の臨時休校決定の権限は学校長にあるんだって

先日の台風21号がもたらした被害は大きく、大阪府下でもまだライフラインの復旧どころか手をつけられていない地域があります。 大阪南部から難波まで走る大きな国道26号線でさえ、信号機の消灯状態が続いている交差点があり、点灯していてもあさっての方向に…

かわいいヒナ達

先週の金曜からわが市では総体が行われていて、男子バスケ部は決勝戦まで勝ち進み月曜日も部員は授業早退で臨んできました。 3年生の引退となる試合であり出場機会のない1年生も一丸となって応援&アシスト。 惜しくも準優勝となりましたが、2年・1年部…

安室奈美恵の言葉に「えっ!アムロちゃんもなの?♡」って安堵した女子は多かろうて

タイトルな。私もその一人である。 痩せたいかって?あぁ痩せたいさ。もう中年だからね新陳代謝は悪いし急にウォーキングすれば膝にくるけども。スーーーッゴイ微量ですけど毎日100〜200g減ってるんですよね。油断するとすぐ戻る数字だけど、コツコツ毎日減…

人並みになりたいと思いながら世界を閉ざしてたのかもしれない

タレントの山口もえさんが炎上したそうですね。 いつまでたっても無添加な記憶はある 「人生が90歳までだとして中学3年間は90分の3年。人生長い意味で考えたら、この時間すごくつらいけど頑張ろうと思える。つらいけどそれも一瞬」 山口もえ いじめを…

書道って疲れる

長い夏休み(私の夏休みじゃないw)を終え、ふぅやれやれなしゅうです。こんにちは。 長いことブログを書けなかったのでその間どうしてたのか書こうと思ったんですけど、あんまり興味ないよね?ってことでしれっと再開です。 今年から書道をしています 書道…

萎えた…いや!こんなことでへこたれては!やっぱり萎えた

うっさいわ、タイトル。もぉー聞いてくださいよ。私、萎え萎えのしなしなですわ。始まりは夫の一言からでした。 「久しぶりに夫婦二人で旅行行きたいなぁ」 いやね、私はまだ早いんじゃないかって思ったんですよ。下の子はまだ中学生だし子供を親に託して夫…

このタオルハンカチも君の気持ちも一生大事にする

先日こんな記事を書きました。 route53.hatenablog.comお母さんは激おこぷんぷんだったのですが、今はウキウキにこにこにーです(*´∪`) 上記の体験バイト先に息子から連絡をしても返事が来なくて3日が過ぎ、もうこのままではダメだと思った私は息子が貰って…

リビングにダイニングテーブルを移動させてみた

昨朝はちょっと涼しいなと思ってまだ洗ってなかった冬のカーペットを2枚洗いました。 バルコニーにカーペットをばーっと広げてゴシゴシゴシ・・・やっぱり暑い。もうやめたい。と途中でなりましたよ。 この水を含んだ重いカーペットを母と二人でバルコニー…

高校生のバイトだけど親が口出します

夏休みを前にして高校2年生の息子が「バイトしたい」と言い出した。 元々我が家はバイトを禁止していないし、社会性を身につけて欲しいからどうぞどうぞである。 今までバイトをしなかったのは「別にお金いらないしこのままでいい」という不安な言葉を吐かれ…