わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

4ヶ月寝かせる手帳

9月ですね。
今年もあと3分の1というと、もうそんなに!?となりますが、
4ヶ月残ってるんですよといえば、まだ先は長いと感じます。
なのにもう買っちゃいました。
来年の手帳。


新しいものを手にするのってワクワクします。
新しい手帳に最初のペンを入れる楽しみ。わずかだけど毎年決まった予定や行事を書き込んで閉じる。
数日経って、ほぼサラの手帳を広げて先の日に思いを馳せる。
それが使えるのは4ヶ月先ですが、小さな先の楽しみを手元に置いてその日がくるのを待つのは悪くありません。

まだ9月なのに気が早いねって言われることもありますが、1ヶ月先のこともあやふやなのに4ヶ月先のことを楽しみにできるのって幸せだなと思うのです。
流れるままに日々を過ごし、時々気に止めるのは来週の予定、来月の予定がせいぜいだけど、来年の自分や家族のあれこれは心にあえて隙間を作っておかないと考えられないなんてことないですか?

旅行の予定なんかのワクワクとはちょっと違う。
ただ新しい区切りを4ヶ月寝かせた手帳で迎えるのを楽しみたいと思います。



この数年、ほぼ日シリーズを使っています。
中でもday-freeは月間シートのみであとはノートになっていて、
日々の区切りを気にすることなく書きたい日は何ページでも、書きたくない日は何日も放置のスタイルが好きでした。


でも来年は(今もすでに)一日一日を意識して過ごしたいのでweeksを久しぶりに使ってみようかなと。
書きたくない日の空欄にどれだけ耐えれるかチャレンジです笑