わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年の抱負。新しいことを始めようと思う。

2017年がもう終わろうとしています。 今年を振り返るなら良すぎることもなく、悪すぎることもなく、安泰で幸せな1年でした。毎年「最高な1年でした!」と言えるのがいいのかはわかりませんが、穏やかでアップダウンの少ない日々が保てたのが幸せというのは…

縁の下の力持ちが一番好きなんだよね

世間はクリスマスムードでキラキラ✨していて楽しそうですが、 私は家庭のクリスマスだけでなく、 子供の所属するバスケットチームのクリスマス会の準備に追われていました。 もちろん私一人で役に当たってるわけではないので、 数人で分担してはいるのですが…

1972→

自分の年齢を隠したい!という気持ちが全くないので言ってしまいますが、 私、1972年デビューで本日45周年を迎えました。 まだまだ甘えた心を持ってます 無駄に年だけ取ってしまったと言えば我が親に申し訳ないのですが、 「理想の大人」にはなれていません…

衝動買い、するよね~

先日ドラマを見ていて素敵だな~って思うコートがあったんですよ。 取り扱いに大変注意が必要な奥様のドラマです。このモフモフポケット!かわいい♡ 価格は絶対かわいくないと思う・・・ 日常、車で移動することが多いので防寒性のあるコートは必要を感じて…

年内作業はやり終えたはず

大掃除とか不要物の廃棄とか、そんなことじゃなくて。 やっておきたいこと・やりたかったことは終えたはずです。 あとはそれに沿って行動するのみ。 今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 手帳に関して ここ数年グダグダしていた手帳関連ですが、自分に…

小物撮影の背景用にリメイクシートを使います~改良編

ブログをやっているとアイキャッチ含め、 自分で撮影した写真を使用したいと思うのですが、 写り込む背景が生活感丸出しはちょっとイヤだなって思います。 なので小物撮影の背景素材を作ったお話がこちら。 www.shunomichi.com 正面からの撮影に対応できるよ…

小物撮影の背景用にリメイクシートを使います

ダイソーのリメイクシート 100均のリメイクシートといえば壁や古くなった雑貨に貼ったり、タンスに貼ったり牛乳パックをリメイクしたりとオシャレインテリアを取り入れる方々に重宝されているようですね。私はブログで小物を撮影したいとき、いつも背景で…

また1年仲良くケンカする

12月9日が結婚記念日です。 当日は仕事だったため翌日に例年通り夫婦二人でお出かけしました。 よくケンカするけど仲良いんです(笑)夫「今年は何食べたい?」 私「中華とか飲茶!」 そんな会話が3年ほど続いて今年念願の中華料理にありつけました。とても…

波に乗ってたまに沈められて生きている

生きているとハッピーな日もあれば、アンハッピーな日もあるわけです。 ハッピーが数日続くこともあれば、あれだけハッピーだったのにズドーンと叩きつけられるほどの勢いのアンハッピーに遭遇することも普通にあります。そんな波に揉まれるような日々は安定…

【ご報告】独自ドメインを取得しました

今日は「独自ドメイン取得したよ」っていうご報告です。 ためになることや、方法は書いてませんのでご了承ください。 はてなブログでSSL化の実装予定がしばらく前に発表され、 その中でも独自ドメインは一番後回しにされています。 staff.hatenablog.com な…

牡蠣

「ちわーっす! 今日は牡蠣をお届けにまいりましたぁ!!」いつもの御用聞きの三河屋かと思えばネコが魚介類を持ってきた。5キロの牡蠣が届いた。 わーい♡今日は牡蠣パーリーだね! ・・・とはならない。 なぜなら私は牡蠣を食べられない。「貝」が嫌いなの…

本をあまり読みません

はてなブログを見ていると読書好きの方が多くて、 「私も読まなきゃな~。自分の未体験に対する知識が少なすぎるよな。」と思うのです。 なんていうか想像力が乏しくて発想を広げられないといいますか。"文章を読む"ということでいうなら新聞くらいしか読…

365日貯金

とりあえずこれはやる!って決めてた(笑) 11月終わりにしたのは手帳のスタートタイミングと12月は「我が家のイベント」が続くから♡ #年間66795円 #結婚記念日 #誕生日 #ジブン手帳 しゅうさん(@shublog.0v0)がシェアした投稿 - 2017 11月 26 12:27午前 PST 1…

MDを知らない世代

人と話していて「おぅ・・・ジェネレーションギャップw」と長く生きていることを実感することがあります。 そんなギャップがとても身近におりました。そう我が子です。 まぁ当然と言えば当然、普通の話なんですが、 よくある考え方の違いとかモノの捉え方の…

あんなに好きだった彼が私の中から消えていく

なんだか90年代のBeing系みたいなタイトルです。 「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」 「別れましょう私から 消えましょうあなたから」 「このまま君だけを奪い去りたい」 みたいな。私、ずっと好きだったんですよ彼のこと。 高校の頃からだか…

イケてるメンズは白がお好み?

ファッションに白を取り入れるってシンプルなようでなかなか難しいです。 何が難しいって・・・汚れです。

USJのギネス世界記録認定「新クリスマスツリー」を昼間だけ見た

日曜参観の代休が金曜日でした。 その代休を利用して次男と「ツリー見に行こうよ!」とUSJにインパしました。平日と言っても金曜日。 それなりに混雑は覚悟していたんだけど、すごかったです!! スッカスカですごかったですw メインストリートを歩いて…

ペット禁止マンションでペットを飼う

先日、お隣に新しい住人が引っ越してきました。 どんな人かな?仲良くできるかな?とワクワクしていたけど、 ご挨拶に来られた奥様は私と同年齢くらいの丁寧な方でした。よかったー!引っ越しのご挨拶に高級ティッシュを持ってきてくださって、気の回る奥様…

「手帳、いつから使うか問題」

来年の手帳談義が盛んな時期ですね。 私は年(年度)の境目関係なく1冊のモレスキンを2年くらいかけて使っています。 残りのページが少なくなったら変え時です。私の使い方はこの辺り↓を見ていただければ。(別に見なくても問題ありません) 私の手帳の使い…

無くて七癖あって四十八癖

四十八癖・四十八滝・四十八願・四十八手・AKB48・・・「48」にまつわる言葉は色々ありますが、 実際に48ちょうどというものでもないようで、 数多くあることを慣用的数字の「四十八」で表したものだそうです。 ・・・なんで「54」とか「39」と…

アクセサリーを付け忘れる

最近、腕時計を使いだしたしゅうです。ごきげんよう。腕時計なんて生まれたときからあるものなに、私は全く付けなかったんですよ。 就職祝で叔母から頂いた腕時計はしばらく付けましたが腕になくても困らない環境だったので、そのうち付けなくなりました。 …

ドライブレコーダーは付けてますが落とし穴もあります

我が家は車にドライブレコーダーを付けています。 最近付けている方多いですよね。 自己の事故(ぷぷっ)の証拠になるのは当然なんですが、仕事柄事故の瞬間に遭遇することもありまして。 状況によっては通報したり、録画を見せて欲しいと警察から言われるこ…

呼ぶ女

私は「呼ぶ女」です。私が一声発すれば、アレもコレもどこかで聞きつけすぐに飛んできます。2日前に家族に話していました。「夏物衣料をクリーニングに出したいなぁ」今日、届きました。クリーニングの割引ハガキがwきっとクリーニング屋さんが聞きつけた…

コスメの買い時がわからない。そして季節感を逃している。

人並みにはお化粧をするしゅうです、ごきげんよう。 特別メイクに力を入れている訳ではありません。TPOに合わせたメイクを心がけているくらいです。 なので、どちらかと言えば新作だからと飛びつくタイプではありません。しかし巷ではシーズンごとに新し…

鑑賞の日その2-「SPITZEXPO2017」

最近スピッツにハマっております、しゅうです。ごきげんよう。スピッツが結成30周年を記念して「SPITZEXPO2017」を大阪で開催しました。 スピッツが主催のイベント「ロックロックこんにちは!」とスピッツのアートワークを手がけるCentral67のコラボ展示会で…

鑑賞の日その1-「バベルの塔」展

2017年7月18日から大阪にある国立国際美術館にてブリューゲルの「バベルの塔」が展示されています。 www.nmao.go.jp私は学生の頃から美術が大嫌いでした。絵を描くことが苦手で繊細さを求められるほど嫌気がさしてしまうくらいで、成績は提出するからもらえ…

人生初めての大失敗

昨日、人生で初めてのどえらい大失敗をしました。 もう腹が立って情けなくて私の中にわずかに残っていたやる気が全消滅しました。 おかげで夕飯はオムレツに茹でたブロッコリーを添えただけです。ご覧ください、このやる気のないオムレツを。 オムレツの作り…

小学校最後の運動会

先日の土曜日、小学校の運動会でした。長男から通して10年にわたり楽しんだ運動会も今年で最後です。運動会といえば母は早朝からお弁当作りに大変ではあるのですが、お重に詰めたお弁当をうれしそうにモリモリ食べてくれる姿が楽しみで毎年がんばってきたも…

私の当たり前と人の当たり前は違うから

今日はちょっとしたモヤっと案件です。 次男がミニバスケットボールチームに所属しています。放課後の体育館で練習するのですがその帰り道のお話。 学校は集団(複数)での下校を推奨している 学校では学期始まりや定期的に集団下校の日を設けています。全学…

はてなブログProの更新でポイント支払からクレジットカード決済に変更する方法

この度はてなブログProの更新を行いました。 2017年7月にはてなさんからクレジットカードでの直接決済が可能となったアナウンスを受け、これは便利と喜んだのも束の間。 現状、ポイントを介して更新していた人がクレジットカード決済に変更するには一旦…