わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

元気なお年寄り

年寄り元気やなぁ〜と思ったお話。
主語がデカいと言いますか?わかってますよぅ、色んな年寄りがいることは。
ただ色々修飾するのがめんどいので察して!

先日、近所のデパートで買い物ついでに一人で美味しいもの食べたろ!と思いましてね。
豚まんで有名な551蓬莱のイートインコーナーに立ち寄りました。
shop-551horai.co.jp
食べたくても近くに551がない方のためにお取り寄せ貼っときましょ。


時間はランチタイム真っ只中で先に数名並んでいたので最後尾につき、カウンターで食す方々の背を見てみたら年寄り率100%でした。
私もこの年寄りに混じるのね。それも相当のことです。
若い奥様方はきっとおしゃれなランチに行くのね。
私は海鮮焼きそばが食べたいのよ!

私の順番が回ってきて席につき「海鮮焼きそば両面焼き単品で」と呪文を唱え待つこと少々。
ブリブリの海老2尾、イカ、ホタテに青梗菜、白菜の乗ったあっつあつのヤツが届き、ちいさ〜な声で「いただきます」と言って食べ始めました、貪るように。
美味しいもの。熱々のうちにパリパリの麺にトロトロの餡を絡ませて食べたいもの。
欲を言うならうずらの卵を乗せて欲しいわね。

マイペースにガツガツ食べるんですが、半分を超えた頃には息をつきながらやっとこさで食べてまして。
お腹パンパン。もーむり。
でも美味しいし、もったいないから無理しても食べるぞ!の覚悟で食べながらふと周りを見ると?

私以外の年寄り連中、セット頼んでるやないか〜!
上の写真のまま、私と同じ海鮮焼きそばにハーフのチャーハンのセット。
それをきっちり残さず完食してるのすごい。
そら、こんだけ食べられたら達者やわ。元気なはずや。

昔、老人ホームに勤めてた経験や身内(祖父母)との生活からもわかります。
しっかり量を食べられる人は元気!
足元おぼつかなくても、食べられたらさすが長生きしますね。





そんな年寄りにムカつくこともあります。
抜いた箸袋、使った箸、お金。
指先からほんの数センチのところにテーブル、皿、会計トレイがあるのに放るな!
置け!!
それを見ただけで元気やなって思い吹っ飛びますわ。

言いたかったのコレだけです。