わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

誰だ。年食ったら寝られないようになるって言ったやつ。

どこの国の言い伝えですか?
古から伝え聞きましたよ?
「年食ったら寝られないようになる」って。

私は子供の頃からよく寝る子でね。
中学生くらいの時だったと思う。
夜11時ごろに布団に入ったんですよ。
そうしてふと目が覚める。周りは明るくなっていて「え〜もう朝?何時?」と体を起こす。
が、なんとなく様子がおかしい。
いつもの朝の音じゃない。家の中で家族が動き回る音の感じや、外から聞こえる車が行き交う音(量)。
カーテン越しに入る光の種類が違う……。

うん、夕方5時でした。怖いよね。




結婚式の朝のこと。
花嫁となって大好きな人と人生の一歩を踏み出す大切な日。
前夜は緊張のあまり眠れず……ということはなく、ぐっすりぴー。
朝起きたら本来出るべき時間の20分前でした。
やばー!!すっぴんで出かけなきゃいけない日でよかった(良くない!)




子供が産まれて新生児の時期。
2〜3時間おきの授乳やおむつ。その間もぐずぐず寝てくれないことも常。
自分が寝れなくて辛かった。
その頃は男性の育児休暇なんてなくて、夫は翌日も仕事。
一応夫を寝不足にさせては……と孤軍奮闘キエェェ〜と発狂する声の方が赤ちゃんよりうるさかったかも。




そうして妻となり母となり、家族を遅刻させてはとの思いで起きるべき時間には起きる生活を送ってきた。
けど、起きやきゃいけない時間がない日。
寝ちゃうよね〜。
今朝も5時に目が覚めたけどその2〜3分後には落ちてたし、次に目が覚めたら8時過ぎてた。

51になったんだよ?
世が世なら永遠の眠りにつく年だよ?
なのにこんなに寝てられるって恥ずかしささえ覚えるよ。

誰だよ、年食ったら寝られないようになるって言ったやつ。
それ楽しみに年を重ねてきたのに、まだ寝てるよ。