わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・平等院鳳凰堂から宇治散策

夫の京都行きに便乗して京都府宇治市へ行ってきました。 フリータイムは3時間。 一人で源氏物語の宇治十帖を巡る散策を楽しもう!と思っていたのですが、 次男が「お供します」と言うのです。 伴っていると思うように先に進まないではないか。 宇治十帖巡り…

iPhoneとiPadminiの連携機能に初めて感謝した

先日、家族で一悶着ありました。 小4の悪知恵が勝つか、大人の知恵…いやAppleの機能が勝つかの勝負です。 我が家のゲームルール 我が家では子供のゲームでの遊びに関してルールを設けています。 平日30分、週末1時間まで ルールを破ると1週間ゲーム禁止

悩める塾選び・自宅学習 どうする?

本日、大阪府の公立高校一般選抜入試が終了しました。 受験生のみなさん、保護者のみなさん、お疲れさまでした。 合格発表までは数日ありますが、一旦肩の荷が下りたのでは? この1年だけではなかったかもしれません。 我が家がこれから迎えようとしている…

Fire TV Stick導入しました

遅ればせながら、我が家もFire TV Stickを導入しました。 Fire TV Stickとは、 HDMI端子対応のテレビに挿すだけで簡単に映画やビデオを楽しめるデバイスです。豊富な品ぞろえのAmazonビデオストアからのレンタルや購入だけでなく、HuluやNetflix、YouTube、…

スターバックスカスタマイズ~カフェモカ

3月に入り、少しづつ春の気配も感じるようになりましたが、 まだまだ寒く、暖かい飲み物が手放せない。 私は時々スターバックスに行きます。 特に疲れて甘いものを求めてるとき。 私の定番、「ホットのカフェモカ」を注文します。 ほんのちょっとカスタマイ…

冷たいと思っていた東京。タクシードライバーが心をほぐしてくれた。

「方言」の話を書いていて、思い出した話を書こう。 14年前のちょうど今の時期、夫の転勤で東京に引っ越した。 選んだ住まいは足立区「北綾瀬」。 駅から徒歩5分の新築賃貸マンションだった。 住宅手当が会社から出るので自己負担は2割。 それほど家賃は…