わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

キャッシュレス生活を5ヶ月やってみた感想

キャッシュレス生活を始めて5ヶ月が経過しました。
それまでは現金メインでキャンペーンなどに合わせてチャージタイプの電子マネー(楽天ペイやauPAY)を利用。

Twitterでの自分のツイートを遡ってみると2019にはキャッシュレスにしたい希望はありました。
でも切り替えのタイミングがわからなかったり、使いすぎを恐れていた模様。
そしていよいよ2023年4月から本格的にキャッシュレス生活を始めたようです。
思い立ってからが長かったな〜笑


さて、ではキャッシュレス生活にして恐れていた使いすぎは起こったのか?
家計簿遡って現金の時と比べてみたら、支出に大差ありませんでした。
というか、減ってた。
減ったのは生活スタイルが今ちょっと変わってるので、それが原因かもしれません。
となると使い過ぎは杞憂だったのかとなりますが、もうこれは人それぞれなんだろうなとしか言えない。
自分の支出癖や性格をよくよく考えて利用するしかないですよね。



今朝、こちらのエントリーを拝見して「では、節約はできているのか」と考えました。
www.churio807.com
利用額の増減差を考えると十分節約に役立っているとは言い難い私。
では、意識的に節約しているつもりはないけど、浪費してるつもりもないので、キャッシュレス生活に切り替えたことで何もメリットがなかったかというとそうでもないですね。
現金より利便性に富んでいるのは言うまでもないですが、ポロポロと溜まっていくポイントがとても嬉しいです。
ポイントを貯めることを重視はしてないけど、ポイントが普段自分では手にしない商品に化けたり、やったことのないポイント投資をやってみたり。
ちょっとだけ面白い世界は広がっています。


あと銀行に行く機会は激減しました。
現金生活といえど大金(1ヶ月の生活にかかるだけのお金)を手元に置いておくのが好きではないので、必要に応じてATMに足を運んでたのが月に1〜2回。
それがキャッシュレス生活を始めて2ヶ月に1回行くか行かないかです。
月にまとまった現金を使うのはお稽古の月謝(5,000円)くらいで合計しても2万円減ってない月もあったりします。
そのくせ現金が財布に入ってくる機会はあるので財布の中は上手く循環していて、結局現金が必要でATMに行く必要もあまりないんです。
やってみると本当に現金使わなくていいほど世の中は便利に溢れてました、びっくり。

キャッシュレス生活に切り替えたひと月目はどんどん増えていくカード利用明細が心臓に悪くて、耐え難く思ったこともありました。
でも5ヶ月続けて収支を改めて見返すと、気が大きくなって(笑)と言うこともないようなので、このペースで続けていけたらなと考えています。
明細の照らし合わせはレシートが増えて面倒くさいですけど、トラブルを早期に発見するためにも必要な一手間なのでしょうがないですね。