わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書きたいことを書き逃してしまう

ブログ、書き出すじゃないですか。 そうすると最初はダダダーと筆が乗る(指が動く)んですけど、一旦止まるともうダメ。 書き直したり再考したりしてるうちにだんだん書けなくなるんです。ブログ書きだしたけど上手く文章がまとまらないので一旦留め。この…

敏感だと思ってた自分が鈍感で、普通だと思ってた他人が敏感なのか

「なぁ!痛かった?どのくらい痛かった!??」 自分の並ぶ列の横を通り過ぎる友人を一人一人捕まえて痛みの具合を確認する。 学校での集団予防接種を経験した人ならわかるであろうこのセリフです。「あ~!わかるわかる!」「え、なにそれ?」で世代がわか…

大阪・天王寺の太平寺で「十三詣り」

数えで13歳になった次男の十三詣りに行ってきました。 大阪で十三詣りと言えば天王寺の太平寺さんが有名です。 お天気も良く、家族揃って息子の成長を願って祈願してきました! 十三詣りとは 旧暦の3月13日(新暦では~5月13日)前後に、数え年で13歳になっ…

ブログからいろんなものを削ぎ落とし楽になる

時間をかけてブログの外観に手を加えてきましたが、これでよし!と思えるに至ったので残しておきます。 カスタマイズ はてなでブログを始めてからというもの、何度もテーマを変えたり"見た目"をいじってきました。 はてなではカスタマイズの情報がとても多…

字のバランスが悪いので奥の手【書道】

書道のお教室の2時間だけではなかなか満足いく練習量ではないので、 自宅でも自主練しています。書道始めました - わたしのみち 真ん中がなかなか見えなくて - わたしのみち 何度も同じ字を書いているとゲシュタルト崩壊を起こすとは以前も書きましたが、 …

長かった春休みが終わった!楽しい新学期が始まった!!

春休み・新学期とは学校にまつわるイベントですから、生徒(子供たち)の話かな~と思うでしょ? 違います!今日は私(母親)目線で春休みと新学期を語ります!昨日、子供たちは新学期を迎えそれぞれ学校生活がスタートしました。 長男は高校2年生に、次男は…

まだ間に合う!宇陀の「又兵衛桜」とその奥へ。

今年の桜は早いというけど、近所でゆっくり花見をするヒマがなく時期を逃したので、 奈良の宇陀まで桜を見に行きました。 さすがに奥地に行くほど咲くのは遅いようで、気温による花の開花の違いを見て「花は感じて生きてる!」なんて当たり前のことに感動し…