わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

変ですか?

占いは目の前に表示されたら読むけれど、ページを閉じたらもう内容を忘れてるくらい。
それくらいの距離感にあります。

月にすると12個、星座も12個、血液型だと4個がスタンダード?
それにきっちり分類できる性格の人ばかりではないし(もちろん私も含め)、
そもそも大抵が大衆に当てはまるような書き方をしてるだろうから上手だなと思うんです。
でもそんな捻くれた見方ばかりして生きてたらしんどいので、
与えられた重要そうなポイントはちょっと心の底に持っておきたい感じ。




12月生まれで自分の一年を思い返せばついでに世間でも年の締めくくりや新年に向けてのアレコレが目に入るので、一切合切まとめて頭が忙しいです。

夫を亡くして三回忌過ぎた頃から私の人生はもうゴールテープを切ってしまって、今は余暇の時間を過ごしてる感覚になっています。
まだ学生の息子がいますから無責任にはなれませんが、なんて言えば伝わるんでしょうか?
私個人の人生と言えばすごく大袈裟で恥ずかしいんだけど、スタートからゴールまでトラック一周走り切ったので、あとはジョグで。
軽〜く流して斜めにも歩くし、屈伸しながら一歩一歩じっくり進むかもしれない。
やりたいようにやると言えば投げやりに聞こえるかもしれないけど、無理に人に歩幅を合わせる必要もないかって。

そんなことを友達にポロッと口走ったら「まだ若いのに何を世捨て人みたいなこと!連れ合いとまでは言わなくても茶飲み友達くらい見つけて楽しく過ごせ」だって。
「あなた私の茶飲み友達じゃん」って言いそうになってやめた。
連れ合いというくらいだから友達が言ってるのは異性の茶飲み友達のことだろうから。
パタパタと気ままに飛び回ってるうちにスピードの合う人に出会ったらそれはその時のことじゃんね?

今はやりたい仕事も遊びも思い浮かぶけど、それは自身のためだけのもの。
人がついて来られないなら置いていくし、私がついて行けなければ無理せずベンチに座るし。
それが今いい感じに楽だしちゃんと楽しいから。
……とは言いながらやっぱり大きく踏み外したら怖いじゃない?
小石に躓くとか歩道の縁石からズッコケるくらいならいいんだけど、3階から落ちて痛いじゃ済まないのは絶対嫌なので、だから重要そうなポイントはちょっと持っときたい。

そんな一節をポンと置いてくれるのは今はこちらくらいかな。
shiitakeuranai.jp