わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

まねっこ! 『人生が動き出す7つの質問』

久しぶりにブログに復帰したもんで、操作?仕組み?が変わったのか私が忘れたのか。
皆さんのブログを徘徊してスター✨をポチッとしてたつもりがどうもできてないぞ?ということに気づきました。

一度スターをポチッとしただけでは付いてない?(カラーになるだけ?)
さらにもう一度ポチッとして初めてつくの?

経験、経験。何事も経験です。
失礼いたしました。





さて先日面白いエントリーを拝見したので、
私も前向きにやってみようかなってまねっこさせていただきます。
mamashizue.hatenablog.com

『人生が動き出す7つの質問』

当然答えたとて人生が勝手に動き出すわけでないですが、漫然と日々を過ごすより何か方向性が見えたらいいなと思ってチャレンジしてみました。

①何をしている時が一番楽しい?

書道をしている時が一番楽しい。
一発でよし!ってなることはまずなくて、納得いかないことの方が多いです。何枚も何十枚も書いていくうちに手と筆が馴染んで、力みもなくなってギシギシが抜けると「なかなかいいんじゃね?」ってのが書けます。
喜び勇んで先生に添削をお願いするとやはり指摘される箇所はあるので、まだまだだな〜とは思うのですが、それを克服しようとすることが楽しいです。

最近はお絵描きするのも楽しい。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • グラフィック/デザイン
  • ¥2,000
apps.apple.com

②何をしている時が一番しんどい?

何をしているではなく、家事で出来ることが少ないことがしんどいかな。
指が完全には曲がらないので包丁が持てなくて料理ができないのが心理的負担になってます。
母に頼ることが多くとても滅入る。
でも、指に力が入りにくいのは書道するには力みが減ってメリットとなってます。

③言われてうれしかった言葉は?

「ありがとう」
そう言ってもらうためにやってることはあまりないんですが、結果としてその一言がもらえるとすごく嬉しい。

④今ほしい物は?

将棋盤と駒
将棋はやったことはなくて、ルールもわからない。何度か本を読み出したことはありますが、わから〜んとなって放置。
でも最近、頭を使うことをしたくてたまらない。めっちゃくちゃ考えたい。だから再挑戦したい。

将棋アプリ 将皇

将棋アプリ 将皇

  • ken1
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
勉強がてらアプリでチャレンジし始めたけど、やっぱり盤と駒が欲しい。形から入るタイプですから……私。
そして「3月のライオン」をもっと理解したいです。

⑤今手放したいものは?

断捨離って言葉に沿うと手放したいモノはたくさんあるんですが、やっぱり一番は病気かな。
思うように物事が進まない生活を手放したい。

⑥10年後にどんな人になっていたい?

一人でちゃんと自立できる人。
10年も経てばきっと子供らは出て行ってるだろうし、私は一人で暮らしてる可能性が大きい。
ある程度働けて、ある程度趣味を充実させて、満足いく暮らしが一人で出来る人になっていたい。
身の回りは多くのものを置かず、小さく暮らすのが目標。

⑦余命があと1年なら何をする?

何かと理由をつけて先延ばしにしていることをとりあえずやる。
その一つとして20歳の頃、美術にあまり興味がなく目の前まで行って入らなかったルーブル美術館へ行き今度こそ入る。そして「サモトラケのニケ」を見る。

何か見えた?

もっと、家族との時間を〜とか、自分に向き合う時間を作って〜とか、良いこと言いたいけど私は欲に塗れた人間なんだなってことがわかりました。痛感。
死が迫ってやっと共にする時間を増やす人生にはしたくない。
なので、ありきたりだけど毎日布団に入る時にホッと出来る生き方を目指すだけではなく、しのごの言わず行動しようと思いましたマル