わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

今年の年末掃除は楽になる

現在マンションの大規模改修工事真っ只中です。
足場を作業者の方がトットットと歩かれるので基本的カーテンは閉めっぱなしで日中でも暗闇の中で過ごしているのですが、それもいっときのこと。
とても綺麗になって清々しい年末年始が迎えられることでしょう、「外は」。

朝の早い時間はカーテンも窓も全開にして空気を入れ替えて快適に過ごしているのですが、
うっかり8時半ごろまでそのままでいてしまい、作業の方の姿が見えて慌てて閉めることもしばしば。
「おはようございます。ご苦労様です。ピシャ!」
ってなんか申し訳ないので、先に閉めておくように心がけているのですが、
窓を開け放って快適な時期なんて最近僅かじゃないですか。
少しでも長く開けておきたいのでギリギリまでを狙っています。

今回の工事に際し、ベランダ・ルーフバルコニーにたくさんあった鉢植えや物置や細々したものをたくさん処分しました。
それでも捨てきれないものは数々ありまして。
幸いベランダ側とポーチ側の工期がずれているので、後々ベランダ側に戻す荷物が現在はポーチにそこそこあるものの、
戻したとて以前よりかなりスッキリすること間違いなし。
これを機にゴミ箱の設置場所を変更して動線の見直しをしたりとスリム化を図っております。


そして何よりですよ!
今年は窓掃除を省略できそうなのでウッキウキです。

毎年寒くなると水を使った窓掃除は辛いので年末の大掃除ではなく10月頃を目処に行ってました。
これを過ぎると春までやりません。
けど今年はこの10月の窓掃除はきっと省略できる。
というのも、改修工事は壁面塗装も地面のタイルシートの張替え(は部分で)も行うので、作業前に高圧洗浄機でビャーっと掃除をするんだそうで。
そしてそれまでの作業で出た埃を払うのに窓全体も高圧洗浄機で洗うらしいのです。
ということは、私スクイージー持って待機してたらそれで掃除完了したことになりません?
う〜ん、そう上手くいくかな?いってほしいな。

これで「外」は万端になるので、あとは……「内」をどうしましょうかねぇ。
捨てたい私と、勿体無い母の攻防戦がそろそろ開戦しそうです。