わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BODYMAKERで献血してきました

今年の初めに初めて行った献血。本日2回目の献血をしてきました。 route53.hatenablog.com 私ができる社会貢献なんてこれくらいしかないんじゃないだろうか?生きて社会活動、経済活動をしていることも貢献かもしれないけど、それって自分にとって必要だか…

財布も携帯も何もかも失くして6キロ歩いて断念した

昨夜も暑かったね。ムシムシして外にいてもあまり風を感じなくて、すごく苦痛な夜だった。苦痛な理由はそれだけじゃなかった。あまりの自分のバカさ加減が情けなく、それで余計にイライラとモヤモヤが増したんだ。

伊根町から八丁浜へ【2016夏旅行2日目】

route53.hatenablog.com 「お盆を過ぎると海水浴はクラゲが出ちゃうから・・・」その言葉を信じてお盆以降に海水浴に行ったことはありません。なので、お盆前にお休みを取っての夏旅行です。今年の夏旅行は1泊2日。メインは海水浴のはずが見たいところが結…

京都・舞鶴から伊根町へ【2016夏旅行1日目】

もう少し前の話になりますが、今年の夏旅行に行ってきました。今年は長男が高校受験ということで、「旅行はやめて日帰りで遊びに行くくらいにしておこうか」と思っていたのですが、行きたいと希望するところは海水浴。日帰りでも帰れないことはないけれど、…

お盆の過ごし方

お盆でお寺さんが来て下さって、一段落した我が家です。 テレビで高速道路の渋滞ニュースを見ていると、「一体どれだけの人が帰省でご先祖様にお参りしたんだろう?」とつい思ってしまいます。

坂本九「見上げてごらん夜の星を」

31年前の今日、羽田発伊丹行の日本航空123便が墜落事故を起こしました。 墜落直後は多くの生存者がいらっしゃったようですが、 墜落場所の特定に時間がかかったのと、救出作業の困難さにより、 多くの方が亡くなり生存者はわずか4名でした。