わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口は悪いがホリエモンの言うことはわかる

news.livedoor.comこのニュースを読んで「頼むから大阪のタクシーはと十把一絡げにせんとって」ということ。 大阪のタクシーでもしっかり勉強してる人はいっぱいいます。 残念やけど、不勉強なタクシーに度々当たってしまった不運とあきらめて欲しい。とは言…

飛行機で赤ちゃんが泣いて焦っていたら全くの他人が手を貸してくれた

男装の麗人といえば川島芳子(愛新覚羅顯㺭)ですが、 宝塚歌劇団の男役もそうですね。 男の出で立ちをした、容姿の端整な女性を指す語 男装の麗人とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書 昨日の「ブラタモリ」は「宝塚」でした。宝塚歌劇団を特集ではなく宝塚市…

書道始めました

自宅から見える金剛山がうっすら雪化粧です。昨夜、珍しく天野山*1へお客様をお送りしまして、 大阪人としては珍しい雪にドキドキしながら車を走らせました。 雪と言ってもうっすらですよ? でも道に出来た轍は凍ってるんじゃないかとヒヤヒヤしました。1分…

どうして休みの夜に言う?

「お母さん、ノートがもうないねん」 「お母さん、上靴小さいねん」何で明日から学校っていう日の夜に言うねん。昼間に言ってれば買いにも行けたのに。毎年、繰り返される定例行事かのようである。それを見越して3日位まえに「新学期の用意して足りないもの…

縁起物ですがー勝尾寺・勝ちだるま飴

大願成就に必要なのは、ひたすらに自分を信じぬくこと。

春日大社の若宮十五社巡りはとてもリーズナブル

春日大社の境内南側には若宮様の社などたくさんの神巡りの場所があります。 これらは人々が生涯で遭遇する様々な難所を御守りくださる神々が祀られています。

大晦日に初ホームラン!2018から軟式球が変ります

新年あけましておめでとうございます。去年の振り返りや、今年の抱負はもう昨年中に済ませたので割愛します。 みなさん、どうぞ本年もよろしくお願いします。 うちの子ミニバスケットボールやってます では、今年最初の我が子自慢です。 うちの子ミニバスケ…