わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

551がある時はうれしいけど

ただいまマンションの大規模改修工事真っ只中です。
うちのマンションの理事会の任期は2年なんですけど、その改修工事の計画年と実施年にどっっぷり我が家が当てはまってまして。
それがどしたん?
うん、ちょっとめんどい。



ひとつめに、
大規模改修がない時の理事会は2ヶ月に1回ですが、ある時は毎月開催です。
ない時うれしくて、ある時しょぼんなので551と逆ですね。


ふたつめに、
大きい金額が動くことについての決定に当たるわけですから、それなりに気も使えば慎重にもなるし、難しいですよね。
専門家のアドバイスはあっても、この部分は先送りにするとか、ここは必ず工事しようとか、必要だけどまだいいとか、
決めかねます。


みっつめに、
一定のサイクルで回って来て、特段の理由がなければ断る(飛ばす)ことはできません。
そのサイクルに従って今回だけでなく前回の大規模改修の時も理事でした。
7人の理事のうち4人が我が家と同じく前回も…なんですよ。
もぅいやぁねぇ、奥さん。デスよ。


昨年(1年目)の初回の会合で
「負担大きいっすわw 中身によってはサイクル調整してくれんと困りますわ。」
ってことをすご〜〜く丁寧に言わせていただいたきました。
うちも、うちもと声が上がったけど、そんなに言いづらいことかなぁ。
自分に掛かってくる責任や負担を考えたらどうでもいいと思えない性格です。


まぁ、次からはちゃんと当たる理事に偏りがないかもチェックしましょう!ということになりましたけど、
次の大きい工事何年後やね〜〜〜ん!

それにしてもまだまだ暑いのに作業員の方、ご苦労様です。
高所作業なのでお気をつけください。