わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

無事提出完了。

9月から取り組んでいた書道の昇段試験。
10月末に無事提出完了しました!
昇段試験の他に3つの締め切りが同時期に重なっていたので、頭の中は書道のことばかりでパンパンでした。
でもどれも期限に余裕をもって提出できたので全て終えた10月最終週は耳からぷしゅ〜って何かが抜けて心置きなくヘロヘロになっていましたよ。


実は10月半ばから体調は万全じゃないし、体は全然動かないし、カチコチの字になってると指摘受けたりもして。
年に2回しかない昇段試験。
直近2年は諸々あって練習出来ず当然昇段試験も受けずだったので、再開を決めたからには着実に上げて行きたい。
なので結構必死のパッチでした。
結果は少し先ですが、やることやったので二重丸あげちゃうよ。

これは最後まで提出迷ったボツ作(条幅)
行草体がもっと体で書けてたらってことでボツにしました。

これはお正月に明けの展覧会のプチ出展用のボツ作(ハガキサイズ)
干支を書くのが恒例で「龍」を書きました。
ボツで提出しないので来年はこれを自宅に飾っておこうと思います。

試験などではなく展示会などに出す作品を書いていて常々思うのですが、
「私って遊びのセンスないな〜」って。
かっちり書いてしまうので面白みに欠けているんですよね。
来年の目標は「遊び心」にしようっと。