わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

英語で1日1行日記を書いています

先日の4ヶ月寝かせる手帳 - わたしのみちに続いて少し書き物のお話を。
今、中学英語を日々少しずつ勉強しています。
基本のキから勉強しています。若かりし頃の記憶を辿るには遠すぎて気を失いそうになるけど笑


日常的に英語を使うこともなく、もちろんしゃべれず、「ハイ!今外国人から道を聞かれました!どうする!?」ってなるとめっちゃあたふたします。
昔、友達と海外旅行に行った時は身振り手振りも交えてなんとかするも首を傾げられたこともしばしば。
夫と旅行に行った時は完全に私の通訳と化してました。あれを聞いて、これを聞いてと全部投げるものだから「間違ってもいいから自分で聞いてみろ」とよく言われましたが当時の私はチャレンジしませんでした。
間違う恥ずかしさが勝ってたんですね。
もったいないなぁ……私。

でもねぇ、海外旅行にまた行きたいと思っちゃったんですよ。
そしたら頼れる通訳はもういないので自分で頑張るしかないじゃないですか。
翻訳アプリとか便利なものはたくさんあって、究極しゃべれなくてもなんとかなるんだろうなって思います。
でもちゃんと自分の言葉で訊ねたり、見て読んで理解したいなって思うので、やれそうなことをやってみようかな。
今はまだ体調のこともあり、すぐに旅行に行けるわけではないので学ぶ時間はあります。


そして何もかも忘れてる私は中学英語から始めることにしました。
自分が理解してることが目に見えればやる気も途切れないかなと目論んでます。

わかることも多いけど、これってそういう使い分けだったんだ!と苦手だったところがわかって目の前が開けたり、基礎のキはなかなかおもしろいです。





そして「英語で1日1行日記」ですよ。

私は5年日記帳を使ってるんだけど毎日は書いてませんでした。
何か出来事があった時だけ記すのでスカスカなんですよね。
この日記帳にしても年に1冊使う手帳にしても書きたいときばかりじゃないので、何日も何週間も書かずの空白期間ができてしまうこともしばしば。
すると、なんとなく手帳に対するテンションが下がって、もうずっと書かなくなってしまい……
年の暮れにスカスカの手帳を眺めることになるんですよね。はぁいやだいやだ。


だから5年日記帳に1日1行英語で日記を書くことにしました。

その日あったことでも気持ちでもなんでもいいのでまず書いちゃいます。
文法も単語も間違ってても構いません。
そしてその文を英語→日本語で翻訳アプリに入れてみたら……あってるじゃん!私できるじゃん!と一瞬思うんですけど。
これって使った単語とかで何を書こうとしたかを翻訳アプリが必死で理解して訳してくれてるんでしょうね。
これがAIの力ってやつですか?

次に書きたかった日本語→英語で翻訳すると、私がさっき書いた文とは違うのが出てくるんです。
文法とか熟語とか正しいんでしょう。
使われた単語・熟語をサラッと見返し反省したら、これを自分が書いた1行日記と並べて書いておくだけ。

寝る前にとか、別の時間を設けてやろうとすると気持ちに負荷が掛かるので、
1日の勉強の終わりにちゃちゃっと書いちゃいます。
あまりしつこく見返すと嫌になったり次書くのが億劫になるのでサラッとだけ。


今、一年経つのが楽しみです。
だって成長した自分が見比べられるし、今1行しか書けないのが来年は3行日記になってるかもしれませんよね。
小さなことをコツコツと長く。
すごく遠回りかもしれないけど私自身が楽しいのでしばらく続けようと思います。