わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

人生初めての大失敗

昨日、人生で初めてのどえらい大失敗をしました。
もう腹が立って情けなくて私の中にわずかに残っていたやる気が全消滅しました。
おかげで夕飯はオムレツに茹でたブロッコリーを添えただけです。

ご覧ください、このやる気のないオムレツを。

オムレツの作り方

卵に少し牛乳を混ぜたものもオムレツですが、私のオムレツには具が入っています。

1.じゃがいもを一口大に切って茹でる
2.その間に、たまねぎ・にんじん・ハムなどをきざんで炒める
3.軽く塩コショウを加え、茹でたじゃがいもを合わせる
4.味見をして薄ければ塩コショウで味を整える
5.溶き卵で具を包む


そんなことはどうでもよくて!



3日程前ミルにストックしておいた岩塩を入れました。満タンまで入れました。
蓋が外れたおかげでその中身のほぼすべてがオムレツの具に降り注がれました。

岩塩って雪の結晶のように綺麗

あははは~♪うふふふ~♡
なんて綺麗な岩塩が降り注いだんだろう~♡まるで雪の結晶のようね・・・


おかしくなりました!


うっすら茶色い具は綺麗な岩塩で覆われ、その姿を隠しました。

・・・もう泣きたいw 

岩塩を取り除く

ということは、塩だけ取り除けるわけではありません。洗うわけにもいきません。
人数分作った具材が目減りすることになります。

もう嫌や、もう嫌や・・・嫌や

なるべく具材を減らさないように岩塩を慎重に取り除いても、スプーンを当てる度に具材にめり込んでいく岩塩。
私の断末魔の叫びを聞き駆け付けた息子ズが見守ります。
取り除いた具材(岩塩)を見て「これ洗う?」と聞く次男。


洗うわけないやろー!


八つ当たりしてしまいそうなのをグッと堪え「・・・ううん、捨てる」
なんとか取り除けたかと思ったところで思い切って混ぜてやりました!
そして味見をさせました!!まずは息子ズにwww

ゲヘッ

こんなむせ方初めて聞いたわ。
私も味見・・・むぅ・・・まだ塩辛い。
密かに塩を多めに盛って夫を死に追いやる殺人事件ストーリーはありますが、
こんなあからさまに盛ったらバレバレですな。


仕方ないので再度じゃがいもを茹でて追加投入しました。薄まれ~薄まれ~。

調理で初めての大失敗

結婚して20数年調理してきた中で最大の失敗でした。
よくよく考えると煮物を焦げ付かせたこともないし、辛すぎ・甘すぎ・マズすぎと言われたことはありませんでした。(言わせなかったわけではない)
しかし、昨夜の夕食は皆口数少なく・・・
「ダイジョブ!ダイジョブ!さっきより全然塩辛くないし!」
「卵とケチャップで薄まってるし食べれるよ!」

た、食べれるよ!?

全やる気を無くした私は添えるはずのキャベツの千切りを切れませんでした。
トマトを添える気力もありませんでした。
スープにとろみをつけるのを忘れました(激しく動揺していたため)
・・・昼のうちに作っておいたレンコンのキンピラを出し忘れましたwwwwww

おわりに

やる気なし子のまま朝を迎えました。
今から息子の弁当を作ります。
もう岩塩は空っぽなので同じ失敗はしません<(`^´)>




ARIGATO☆