わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

年内作業はやり終えたはず

大掃除とか不要物の廃棄とか、そんなことじゃなくて。
やっておきたいこと・やりたかったことは終えたはずです。
あとはそれに沿って行動するのみ。


今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

手帳に関して

ここ数年グダグダしていた手帳関連ですが、自分にジャストフィットの方法がやっと見つかった感じです。
私の場合、予定の整理がメインではなく生活の見直しが重要ポイントで、
それをスムーズにするための段取りは整いました。

手帳って大概11月・12月始まりだから、もう使いだしていますが、
なかなかうまく運用できていて、毎日気持ちよく手帳を眺めています(笑)
www.shunomichi.com
www.shunomichi.com


貯蓄・投資に関して

貯蓄や投資への目覚めはめちゃくちゃ遅いんだと思います。
でもやっと本腰を入れて取り組む覚悟がつきました。
遡ること5年前から転職や独立・起業に絡んで貯蓄を考える余裕はあまりありませんでした。
ぶっちゃけ収入的に。
でも今年色々目途が立ってきて、その余裕が生まれだしたということでしょう。

つみたてNISA口座を開設したのでコツコツと積み立てたいと思います。
我が家は将来退職金というものがありませんから、老後資金に充てたいです。
今までの定期預金は継続したままと決定しましたが、
数行に入れたままになっているさほど多くないお金をまとめてこれをどうするかは時間をかけて検討します。

貯蓄とはちょっと違うけど、巷でワイワイやってる仮想通貨。
耳に入れば興味もわくので「無くなっても仕方なし」と思える額だけ買ってみました。
ちょびっとだけ増えてます。
流れに乗って買い増してズドーンとなるのも怖いので、もう少し勉強しながら楽しんで投資してみたいところです。

そうそう、「小さなことからコツコツと貯金」は無事続いてます(笑)
www.shunomichi.com


仕事に関して


大抵1~3月は気合いに満ちているので入力作業まで当月内に処理を終えるんですが、
4月くらいからだらつくんですよね。いけません。
今年の分の領収書はなんとか仕分けたので、あとは年内分を追加していきます。
入力は年明けになりそう。
付箋やメモを残すクセは付いているので、「これ何だっけ?」ということがなくて幸い。

来年からは当月分は翌月初には必ず処理を済ませます。


あとがき

とまぁ、こんな感じで年内にやっておきたいことは済ませています。

色んなことを始めるのって、その準備が大変で力尽きてしまうこともありますが、
年の終わりに片付けだけじゃなく、来年綺麗にスタートできる下地をしっかり作っておくことで、
かなり楽になるんじゃないかと今更気づいた私でした。

さて、残るは大掃除!
1日だけでいいからポカポカな日があって欲しいです。
窓掃除、やっぱり年末にすることになりそうなので(笑)



ARIGATO☆