わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

はてなブログProの更新でポイント支払からクレジットカード決済に変更する方法

この度はてなブログProの更新を行いました。
2017年7月にはてなさんからクレジットカードでの直接決済が可能となったアナウンスを受け、これは便利と喜んだのも束の間。
現状、ポイントを介して更新していた人がクレジットカード決済に変更するには一旦解約が必要だそうで、もうげっそり。

はてなブログProをご利用中の方がお支払い方法を変更される場合、現時点では、一度はてなブログProをご解約いただき、再度お申し込みいただく必要があります。解約後に再度お申し込みいただく場合の方法や条件は、はてなブログProに新規でお申し込みされる場合と同じです。 今後、一度解約することなくお支払い方法を変更するための機能追加を予定しております。お支払い方法の変更をご希望の方にはご不便をおかけいたしますが、機能追加をお待ちください。

はてなブログProを新規で申し込む際に、はてなポイントを介さず、クレジットカードで直接決済できるようにしました(追記あり) - はてなブログ開発ブログ

将来、一旦解約することなくクレジットカード決済ができるように機能追加をする予定だとおっしゃってますが、残念ながらそれを待たずして更新時期がやってきてしまいました。

もう!やるしかないじゃん!!

はてなさんからのアナウンスの内容では一旦解約してクレジットカード決済までの間が一体どうなるのか理解しきれませんでした。自他共に認める読解力のなさ
ぶっちゃけブログ見えなくなる期間と今まで施してきたカスタマイズはどうなるんですかー!?と不安で不安で仕方ないのですがなかなかそれを解消してくれるエントリーを見つけられず。検索下手

需要があるかわからないけど、きっと私のように更新を目前にして不安も抱えているひともいるはず!と記事に残すことにしました。ではどうぞ。

解約

契約状況

・はてなブログPro 1年コース
・有効期限 9月17日
・前年の支払方法 はてなポイント利用
・独自ドメイン 未取得

この状況のもと、クレジットカード決済に変えます。
念のためカスタマイズしてきたHTML&CSSはコピペしてしっかり保存しておきましょう。

一旦解約

・9月3日 解約手続き完了(有効期限満了日まではProを利用できます)

アカウント設定(はてなブログProの利用状況を見る)→利用状況ページの一番下左「はてなブログProを解約」→解約ボタンを押すときに最大にドキドキする

ご解約の前に

◦はてなブログProを解約すると、はてなブログProの全機能が利用できなくなります。
◦独自ドメインはご利用いただけなくなります。ブログ作成時に設定したURLで引き続きアクセス可能です。

この文言が解約ボタンを押す指を躊躇わせますが、え~い!ぽちっ!
すると元の利用状況ページにもどり、「はてなブログProの解約手続きが完了しました。ご利用ありがとうございました。」と表示されます。
コースの欄には「14日後に解約予定です」と表示されます。

えーん( ノД`) 本当にこれでよかったのかなぁ?しかしもう解約は受け付けられてしまったのだよ。
どうも解約を取り消すようなボタンはないので心を決めて解約手続きされますように。
後は有効期限の満了日に改めて新規契約(更新)ができることを願って作業は一旦終了です。

はてなブログPro停止

有効期限である9月17日午前3:01
はてなからPro停止の通知メールが届きました。
f:id:ROUTE53:20170917042012p:plain

Proの利用状況を確認すると「利用していません」と表示されています。
しかしブログ自体はPro利用の時と同じように表示されています。
Proの解除と実際の表示に影響が出るにはタイムラグがあるのか、私からは見えないだけで読者の方が見ると違って見えるのか。有効期限の3時にProは停止されるが24時まではProの表示がされるということなのか。
シークレットモードで確認すればよかったと今更ながら思いますが、更新を済ませてしまったのでその点は不明のままです。

はてなからPro停止の通知メールを見たときは一瞬ドキリとしましたが、あまり慌てず作業を進められました。それはクリアメモリさんの記事を拝見していたから。
www.clrmemory.com
夜中の2時~3時に停止通知が来ることがわかっていたので、ご覧になる方も少ない時間帯ですし落ち着いて確認作業ができました。ありがとうございます。

新規契約(更新)

さて、ここから新規契約です。
Pro利用状況の画面の最下部からコースを選びます。
f:id:ROUTE53:20170917042123p:plain
すると「クレジットカードを登録する」ボタンが現れるのでポチ。あとは指示に従って進めるだけです。
申込みが完了すると「はてなブログProを利用しています」に無事変わりました。

30日無料体験の適用

あれれ?1年コースで申し込んだのに有効期限が1か月しか伸びていません。
f:id:ROUTE53:20170917044615p:plain
一旦解約し新規で申し込んだため、30日無料体験の適用となったようです。この適用が切れたらPro1年コースに移行となり有効期限が伸びるのか?
決済は既に完了しているのか、無料体験終了時に決済されるのかちょっと不明ですね。この辺りは状況が判明しましたら改めて追記したいところです。

追記)はてなに問い合わせしておりましたが回答を頂きました。
今回のように支払方法の変更のため一旦解約し、30日無料体験の適用となった場合、有効期限・決済ともに無料体験終了時に有効期限の延長・決済の処理がされるそうです
   

おわりに

ともかく、無事Proの更新(新規申込)を完了することができました。前年のポイント支払からクレジットカード決済に変更する手続き。思ってたよりスムーズに完了したと感じています。
有効期限を迎えたら直後からブログデザインが崩れるんじゃないかとか、見られなくなるんじゃないかと不安はありましたが、杞憂に終わったようです。
控えていたHTML&CSSは使用することなく、設定なども初期状態に戻ることはありませんでした。

御礼

最後になりましたが、読者の方々に御礼申し上げます。
この度はてなブログPro3年目に突入いたしました。開設からですと少し前に3年目に入っていたわけですが、丸2年を越え読者様も300人を越える方が登録してくださっています。
ありがとうございます。
やはり読んでくださる方がいるから励みとなって続けてこられたと感じています。
これからもクスッと笑ってもらえる記事と時々助けになれるような記事を書いていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。




ARIGATO☆