わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

1972→

自分の年齢を隠したい!という気持ちが全くないので言ってしまいますが、
私、1972年デビューで本日45周年を迎えました。
f:id:ROUTE53:20171120164115j:plain

まだまだ甘えた心を持ってます

無駄に年だけ取ってしまったと言えば我が親に申し訳ないのですが、
「理想の大人」にはなれていません。
私の理想の大人・妻・母と言えば見本は実母であり、
母の生き方には尊敬の念を抱いています。
が、実際は近づけるどころか、
同居しているせいもあり(それを理由にしちゃいかんのはわかっているが)、
まだ母に甘えている感覚はある事実。ダメダメです。

家に主婦(どちらも専業ではない)が二人いると主婦間である程度家事分担をするようになります。
料理は私が、洗濯は母が、掃除はそれぞれがという感じです。
私が平日は次男のお稽古の送迎やミニバスの練習サポートで夕方バタバタすることが多いのですが、夕食の時間に被ることもあり、その辺りの家事を「お母さん!頼む!!」としてしまうことがあります。
週末は試合の引率も結構あり、まだまだ元気で行動力のある母ではあるものの家事をついついお任せしてしまうこともあり反省。
もちろん「洗濯干していく時間ないから干しといて~」と言われる逆パターンもあるわけですが、
若い自分が動かなくてどうする!負担かけてどうする!という思いは持っています。
そんなどこか甘えた自分を見直そうと画策中です。
もう少し母を楽にしてやりたいという気持ちはありますが、昔より交友関係も広く楽しくやってる母です。
何もさせないとなるとボケるかもwと二人で笑っております(←いいわけ?)

これから

ありきたりですけど、やっぱり「元気でいること」が大切かなと。
年上の人との交流はありますけど、やっぱりみんな元気でハツラツとしてるんですよね。
年下の私の方がパワーないなぁと感じることが多かったりします。
家族の為に働く(就業ではなく)ことに喜びを感じつつ、疲れを感じるのもそこだったりするので、
少しだけ家族離れしても丁度いいくらいなのかな。
その辺りのバランスを上手くとって、家族みんなが楽しく快適に過ごせる家を維持することが私の務めと思います。

来春から次男も中学生です。
高学年になってからは何でも親の手が必要ではない状態に仕込んでwきましたが、中学生ともなると子自身から離れていくことも多いでしょう。
まだ私の布団に潜り込んでくるこの子が「おかん、あっち行って」と言うようになるのかどうか。

各段無理してセーブしていたつもりはありませんが、自分の為に使う時間を充実させていきたいです。
「やりたいことリスト」はまだ満ちてませんが、心の隅に置いていたことをズルズル引っ張りだしてきて、実行に移して行こうかと思っています。
とりあえず何かお稽古しようかな。
ヨガの復活、書道、陶芸・・・あたりを検討中。
Twitterで書道家さんの作品を目にしたり、息子の書道展で師範の書にも触れ、書道熱が再燃しています。
中2で辞めてしまった書道を今から再開できるか・・・。
小筆でいろはから学びたい思いが沸々と。

あと、やりたいことの1つですが投資などにも挑戦していきます。
年齢的に投資や貯蓄への目覚めは遅いのかもしれませんが、何に付け目覚めたときがチャレンジ時じゃないでしょうか。

夫婦のこと

先日、22周年を迎えた夫婦関係です。
このブログでもTwitterでもよく言ってますが、喧嘩は多い方の夫婦です。
「18周年のときこんな言葉残してくれたんやで」と夫が見せてきた言葉の一部。

私が先に死ぬことになったら、泣いてヘロヘロになってください。
あなたが先に死ぬことになったら、「アホ」と一言言ってあげます。

まぁ、死に際に夫に塩をまくような言葉ともとられるかもしれませんが、
私なりの夫婦愛を込めた言葉で、夫もそれをわかってくれてるので、私達はこのままで変わらないと思います。

ブログはやっぱり楽しくて

そう楽しくて、誰のためでもない自分のためです。
「読者目線で書け」とよく言いますが、何よりやっぱり自分が書くことが好きなのでしょうね。
文章力はないけど、初期に比べると成長していると思いますし、
「わたしのみち」はこれからも細々と続けたいです。

11月からWordpressの方でも1つブログを始めました。
「陸の孤島で寂しい」と聞くので数か月迷いましたが、やり始めています。
閑古鳥も覚悟の上で、この「わたしのみち」から引っ張って行った記事はアクセス数の少ない5本。
ほぼゼロからのスタートです。
寂しさに打ちひしがれてWordpressを去るかもしれない気持ちも持ったまま始めましたが、
初月のPVが思っていたより多くアクセス頂きウキウキしています。
(1~3PV/日くらいで月に100もないと思ってたんだもん)
人の基準で測ればダメダメなブログでも書いてて楽しいので、
今は寂しくて去りたい思いなどなく、はてなのような繋がりがない分伸びは大きくないですが、
少しづつ成長させる楽しみを味わっています。

この1年のこと

身体的・経済的・精神的に大きくブレることなく過ごせた1年でした。
少しだけ新しいことにもチャレンジして、この先のことも考える時間を持ち、数年先を見据えた行動を取るように心がけてきました。
ささやかな暮らしなので大きな一歩はとれませんが、振り返れば辛かったことはないかな。
そのくらいがちょうどいいように思います。

周りの人に支えられ、楽しく過ごせた1年でした。
1年後もそう感じれるように、自分も支えられるように成長したいといつも心に留めておきます。

このブログ・SNSで繋がっているみなさん
今後もどうぞよろしくお願いします。



ARIGATO☆