わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

ペット禁止マンションでペットを飼う

先日、お隣に新しい住人が引っ越してきました。
どんな人かな?仲良くできるかな?とワクワクしていたけど、
ご挨拶に来られた奥様は私と同年齢くらいの丁寧な方でした。よかったー!

引っ越しのご挨拶に高級ティッシュを持ってきてくださって、気の回る奥様だと思う♡
消耗品大歓迎!!

昔はタオルとか洗剤が主流だったようだけど、ティッシュとはなかなか良いではないですか。
洗剤って好みもあるし、高級ティッシュは買う時一瞬手が止まることもあるのでかなりうれしい代物です。


入居前にリフォームされたんだけど、その時も事前にご挨拶がありました。
業者からではなく奥様直々に「しばらく音など迷惑おかけします」と。
こういうことがきちんとできる人とできない人はやっぱりいますよね。
それだけで印象はかなり変わります。

実はリフォーム中2日ほど、9時から15時くらいまでドリル音が鳴り響く日がありました。
窓は締めていてもさすがにお隣のリフォームということでかなりの音量です。
1日は我慢しましたが、週末に鳴った時はさすがに避難せずにいられない!とSCへ逃げましたw
何も挨拶がないままだと「ちょっと!」と突撃していたかもしれません(汗)

それにしてもSCって何で大した買い物してなくても帰ったら財布からお金が減ってるんでしょーねw(食ってるからだよ!)



さてさて



そんな引っ越しから数日経ったある日のこと。
お隣と地続きのベランダに出ているとワンワンと犬の鳴き声が聞こえてきました。
なぜに犬!?
思わず非常壁に忍び足で近づいて聞き耳立ててしまいましたw
・・・うん。お隣からワンワン言ってるよ・・・


私の住むマンションはペット禁止です。
築年数15年を越える建物ですが、ペット禁止のルールは解かれていません。

「え~~!お隣さん犬飼ってるの?」


ペット禁止のこのマンションですが、入居数年後からペットを飼う人がチラホラ出てきました。
分譲マンションで購入時に当然ペット禁止の説明はされています。なのにです。
色んな理由でペット禁止のマンションを選んで購入した方にすれば、ペットが黙認されてるとかありえない!って状況かと思います。

ペット禁止といっても小動物(鳥・ハムスター等)は認められているのですが、
実際飼っているのは犬。
というか犬は散歩が必要だから目につくのは犬なんですけどね。

私が結婚する前にこのマンションで暮らしていた時はまだペットを飼う人は少なかったです。
紆余曲折の末、再び住むようになった時には犬を連れて散歩に出る人が増えていました。

その後やはり理事会で問題になり、ペットの飼育に関する通達が全戸に配布されました。

  1. このマンションはペット禁止であること
  2. 現在ペットを飼っている人は一代限りとすること
  3. 散歩に行く際はマンション敷地外までペットを抱いて移動すること
  4. 敷地内に糞尿させないこと
  5. その旨記した誓約書にサインをすること

規約を「ペット可」に変えることはしないものの、(規約違反とはいえ)既に飼いだしたペットを譲渡せよというのも飼い主にすれば難しいことだろう・・・という配慮だと感じています。



そんでね



私は隣の住人に「ペット禁止だから犬飼うな!」って言いたいわけじゃないんですよね。

住人は入れ替わりもあります。
転居などで売って出ていく人もあれば、中古物件を購入して新しく入居してくる人もいます。
マンションの中古販売ってよくわからないんのですが、当然仲介業者が間に入ることになるんですよね?

最初から犬を連れて入居って・・・業者さん、伝えてないの?
ペット禁止と伝えずに売るなんて重大問題ですよね。
飼い主としてあえてペット禁止と知りつつその物件を選ぶってありえないと思うんです。
もしや「ここはペット禁止と言ってるけど飼ってる人もいますし、一代限りなら認められるから大丈夫!」とか言っちゃってるんでしょうか?
それはちょっと違うと思うんだけど~・・・
と、業者に問いたいわけです。

新しい住人が「ペット禁止は知ってるけど戸内だからいいじゃん!」という認識ではない方であることを願う。



まぁね



私も猫が好きです。だからペットを飼う人の気持ちはわかってるつもり。
結婚して2頭飼っていましたが、1頭は病死、もう1頭は転勤に伴う引っ越しで連れていけず義実家へ預けることになりました。
その後、戻ったのが現在のマンションなので義実家から引き取ることもせずにきました。

犬だって嫌いじゃないので今マンション内で飼ってしまってる人に対しても「犬」だからどうこういうつもりはなく、規約を守ってないということを問題に思ってるだけ。(まじめか!?まじめだよ!)
戸建てじゃないから余計隣近所への配慮は必要だと思うし、ある意味集団生活だという感覚はあります。



それに・・・それに・・・正直に言って・・・



私も猫飼いたいわい!
f:id:ROUTE53:20171106161004j:plain




ARIGATO☆