わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

「手帳、いつから使うか問題」

f:id:ROUTE53:20170901154141j:plain
来年の手帳談義が盛んな時期ですね。
私は年(年度)の境目関係なく1冊のモレスキンを2年くらいかけて使っています。
残りのページが少なくなったら変え時です。

私の使い方はこの辺り↓を見ていただければ。(別に見なくても問題ありません)
私の手帳の使い方!モレスキンとEvernoteとブログと私 - わたしのみち

手帳に色どりが欲しくて色鉛筆を買いました - わたしのみち


モレスキンには細かいスケジュールではなく、その日に起こった印象的な出来事を残すくらいしかしてないです。
いわゆる日記的な感じ。
毎日書かないので1冊消費するのに2年もかかるんです。
来年もこのままでいくつもりでした。
手帳に書くこと(埋めること)を日々のタスクにすると絶対ストレスになる性格ですし、スケジュールスカスカの手帳を見ると落ち込むタイプです(笑)

ですが、最近ライフログをつけてみたくなりまして。
ジブン手帳を買いました。

24時間軸なので私のライフスタイルに合います。(深夜早朝でも動いてますから)

生活リズムの見直しやだらけた日々を修正したいんです。
しばらく細かく日々の行動を書き記したら悪い点が見えてくるんじゃないかなと。
先の予定では埋まらない手帳でも、行動後に書き記すことならできる気がします。
続くかな・・・

モレスキンに自分で線を引いて枠を作って書くってことも考えましたが、その手間だけで長続きしなさそうな予感しかありません。
だから思い切ってジブン手帳買ってみました。


久々に「年」で区切られた手帳を手にして悩ましい問題発生。
そうだった、これがあったんだ・・・。
「手帳、いつから使うか問題」
大抵の手帳って前年の11月とか12月から書けますよね。
私は最初の1冊だから今回はスタートの12月から使うけど、
来年の12月は旧手帳に書くのか、新手帳に書くのか。

今まで手帳を継続して使ってる方はこの11月・12月を現行の手帳に書くんだろうか?
新手帳に切り替えるんだろうか?

新年で気持ちよく新しい手帳を使いだしたい気持ちはあるけど、
次年の手帳を準備して書くスペースがあれば使いたくなるのも人心。


この問題、「夜更かし」辺りで取り上げてくれないかしら?




ARIGATO☆