わたしのみち

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わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

楽天お買い物マラソン楽々完走


待ちに待った楽天お買い物マラソンです。
GWを挟んで月初になかなか予告が来ず、待ちきれずに本来マラソンで買うような商品をポチポチしてしまいましたよ。
ですが、遅れてきた予告もなんのその!今回は楽々完走となりました。

定期購入品


防災用品と共に倉庫にいつも買い置きしています。1ケース48本を2ケースです。それを定期的に入れ替えています。今回は1ケース入れ替え購入しました。もうすっかり暑くなり冷蔵庫に数本入れておくと子供が遊びに行くときに持って行ったり、夫が草野球に2~3本持って行ったりとおろすと消費は早いです。
夏場は我が家の御用達となるので消費期限が来なくてもどんどん入れ替えています。


お米と言えば新潟・魚沼とか秋田とか美味しい米どころはたくさんありますが、私が一番好きなのは「おばあちゃんとこのお米」です。母方の祖母が島根におり、叔父が農家を継いでいます。叔父から毎年送られてくるお米が大好きです。小粒だけど甘味と粘りがあってとても我が家の口に合います。ですがなくなったからと言って催促はできません。一番近い味を求めて色んなお米を渡り歩きましたら出会いました近江米。
こちらは「福袋米」で近江米ではあるけどどの銘柄が届くかはお楽しみ。今まで何度も注文してますが、ハズレと思ったことはありませんでした。

ガーゼケット


今治タオルで有名ですがこちらはガーゼケットです。肌触りのよいガーゼが5重になっていて夏の睡眠を快適に過ごせそうです。今回は長男用に1枚。糸を引っ張ってしまうんじゃないかという不安はあるのですが、良さそうならリピしたいと思い、今もお気に入りにストックしています。

下着


夫のパンツ。私の下着は1年位余裕でもつんですが(え、使いすぎ?)夫は消耗が早い!何で!?ゴムが緩いだの破るだの(これこそ何で!?)3か月くらいで入れ替えが発生します。安いパンツも高いパンツも一緒です。なのでもう安いパンツでいいです。何で破るの?

お目当て品

カメラ


ずっとぐずぐず言ってましたがやっと買いました。


カメラ関連品



カメラ本体が届いてからでもいいかなと思いましたが、カッコから入るのが私ですw 必要と思われるものを色々揃えてしまいました。(今三脚いらんやろ・・・)ケア用品もと思ったのですが、必要そうなものをもう少し調べてからにします。カメラ関連はまた別記事で書きたいと思います。

まとめ

ということで、今回のお買い物マラソンでは楽々完走しました。まだ欲しいものがありますが急ぎではないので次回のマラソンか付いたポイントで買いたいと思います。
高額商品があったのでポイントは制限近くいただける予定♡ ポイントつく日が楽しみです。




ARIGATO☆

兄弟間での制服お下がり・・・どうしてる?



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我が家の兄弟は4学年違い。今年の3月に長男は中学校を卒業し、来年の4月に次男が同じ中学に入学します。
まだ5月ではありますが、制服お下がり問題に悩まされているしゅうです、ごきげんよう。

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お題「髪型」加齢による髪型の固定化

今週のお題「髪型」久しぶりのお題取り組みです。

私は子供のころからロング→ショートを繰り返してきている。ロングが大好きなのだけど、ショートにするとそれはそれでさっぱりとして洗髪も楽だし遊ばせることができるのでアレンジの幅も広がる。ロングはアイロンで巻いたりするには楽なんだけどなんせ毛量が多いので巻いても巻いても巻き終わらないので最後には疲れて適当になる。右バッチリ、左手抜きw
ではどのくらいカットするかと言えば、
 
このくらい(かわいいモデルさんを選んでみました)
ロングにするときは伸ばす伸ばす伸ばす。肩甲骨の下まで伸ばす。もちろんその間も美容院に行くし整えてもらいはするんだけど、2cmカットしても4,500円。
で肩甲骨を過ぎたらすぐショート願望がムクムク湧いてきて「バッサリやっちゃってください!」となるのです。20cm以上カットしても4,500円。
う~ん・・・美容院も距離制(長さ制)を導入してはいかがだろうか?

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ダイエットを始めることをここに宣言します



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全くもって誰の得にもならない話だけど、今日は私のためだけに書く。
生まれてから20年プラスα生きてきて心の底からダイエットしようと思ったことはなかった。
それはなるようにしかならないという思いだったり、飽き性3日坊主の性格のせいだったり、必要に気づかないほど自分のことより他に気を使うことがあったり。
いやいや、気づかないにも程があるわ。
気づいてたけどなんだかんだ目をそらしてた気がするしゅうです、ごきげんよう。

悲しき現状

人生の中でも華のあるイベント・結婚式の時ですらダイエットを考えませんでした。適度な肉付きとボディライン、普通に標準サイズが入る自分の体に不満はありませんでした。 体重も身長からするとちょうどいい具合だったので、周りの女子がダイエットに励みランチはサラダだけ!なんてのを横目に私はお構いなしに食べるのだけど特に増減もなく過ごしていました。それが20代前半。
そして20年経った今・・・10㎏増です(;´Д`)
確かに気づいてたさ!あいだ、二人の子を産みましたが、二人目を産んだ後服のサイズが1サイズアップしました。その時危機感は感じたものの育児と仕事と家事に追われる日々の中でそっと蓋をしてしまいました。あぁ!タイムマシーンがあるならあの時の私に言いたい!「今のうちに戻す努力しな」って。
そして1サイズアップしたあの日から10年・・・もう1サイズアップしそうな私がいます( ノД`)シクシク…
ヤバいよ!ヤバいよ!!(出川風味)

何しよう・・・

元々持ち合わせた性格に飽き性3日坊主というのがあります。しかし今回はそれをグッと乗り越えて続けて行かなければヤバいよ!ヤバいよ!!(しつこいw)

スポーツジム

近所にありません(田舎?)。正確には自転車で10分の距離にあります。これは近くにあると言っていい範囲だと思うのですが、私の生活リズムの中で「ジムに行く時間」を確保するのが難しいのです。特に往復とジムについてからの準備や帰り支度の時間がもったいなく、その時間を捻出できずにジム通いが少なくなる可能性もあります。却下。

ウォーキング

最初から言い訳してちゃダメダメなのはわかってます。が、今すぐウォーキングを始めるのは躊躇しています。なぜなら流行に流されて数年前歩き出したのですがなんせ運動など何十年もやってません。3日でヒザ傷めましたw
たぶん今ウォーキング初めてもまた傷めると思う・・・。なので、先に体重を少し落としたいと思います。

レコーディング

iPhoneのアプリで体重管理をします。毎日朝晩2回体重測定して記録する。感覚ではなくデータとして見える形にすることで意識を高めることができますよね。体重測定の習慣がないので忘れてしまわないように。起きた後と風呂上りに徹底します。

運動

iPhoneのアプリでスクワット数を管理します。特に気になる腰回り・下半身に効くというスクワットで足腰を鍛えて更に運動しやすい体づくりを心がけます。

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あとストレッチ。こちらも地味に基礎代謝アップに役立つようなので取り入れたいと思います。

カロリー管理

厳密なカロリー計算は出来ないのですが、体重のレコーディングと少しの運動で「痩せたい」意識は高まると思います。その意識が無駄な飲食を減らしてくれることでしょう。
飲み物は基本的にセーブしません。冷たい飲み物は苦手です。今までも常温のお水・お茶やホットコーヒー(ブラック)を飲んでいました。たまにコーヒーに砂糖を入れることがありましたがそれはやめます。たまにノドをシュワシュワさせたいときは三ツ矢サイダーを飲んでましたが炭酸水に切り替えます。



年齢と体重という女性にとっては人に知られたくない部分を開けっぴろげにしてしまいました、お恥ずかしい。しかしまぁ私の性格を鑑みるとこれくらいしないと「まぁいっか」の緩みがどんどん出てしまうのです。自分に甘いからね~。
皆さんに宣言したからには目標体重に到達するまで必ず継続します!
✨2か月で5㎏✨
定期的に状況報告として記事にもしていこうかな。しばら~くダイエット記事がなければ「しっかり続けてるのか!」とツッコんでくださいね。言い訳せずに「やってるよ!」って言えるようにしっかり自分の気持ちも体も締めて頑張ります!(^^)!
自己満足記事にお付き合いいただきありがとうございました~(*'▽')



ARIGATO☆