わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

予想通りでちょっと寂しい

先日投稿したエントリーの答え合わせしよっか!

route53.hatenablog.com




長年会ってない旧友から「お茶しよう」って連絡があって、ソワソワしてたんだけどそれの答え合わせです。
「当日」からはしばらく経っていて、私なりの受け取りの感情や今後どう付き合っていくかとかも整理していた感じ。


まず10年以上会ってないから、顔わかんなかったらどうしようって不安があったのよ。
10年もあれば太った痩せたもあるだろうし、何より彼女のInstagramに写る後ろ姿に年相応の丸味があってさ。(うん、私もね。)
でも幸い、顔を見るなりお互い手を打ち合わせるために伸ばしてお互いがわかったのでよかったです。

空席があったので、座るなりお互いの近況報告ですよね。
まぁ私の方に色々あったのをInstagramで見てた彼女は私への連絡を躊躇してたそうです。
だって旦那が死んでなんて声掛けようって迷ってたら本人が病気になってヘロヘロになってて、簡単に頑張れとは言えなかったってわかるよ!わかる!!
私もそんな時なんて声掛けていいか悩ましいもん、悩んでくれてありがとね。

でさ、数年前に私は年賀状辞めることをInstagramやもう使ってないfacebookで広報したんです。
それでも毎年年賀状を送り続けてくれる彼女にLINEで新年のご挨拶とありがとうを返すだけのお付き合いになってたんだけど、今年のLINEご挨拶でいよいよ「連絡しよ!」って思ってくれたそうな。ありがとね。


んでよ。
本題の答え合わせなんだけど、『私の暮らしぶりの心配からの副業やらないか』って話だったわー。
副業ってマルチっていうか、ネットワークビジネスだわ。
うん、いらん。
って心は決まってるだけど、流石に最初から全く話を聞かずに「結構です!」と自分のコーヒー代をテーブルに置いて立ち去るほど他人ではないので話は聞いた。
結果、やっぱりいらんので「私の興味がわかないし、それに時間を割く余裕もないのでいらないかな」って返事した。

よくあるように「私の説明では拙いので〜」「上の人に話してもらったらもっと詳しく〜」と言われても、ごめんね。
「それに時間を割くほど興味もないし、今の私は他のことに時間を使いたいから」としっかりお断りした。

どういう思いを持ったのか、それ以上あまり詰めてくることはなかったので、
また昔話や、近況の話をわいわいとして3時間ほどで解散しました。


ふぅ〜。
さて今後どうしたもんでしょうね。
きっとしばらくしたら「あれから考えてくれた?」とか連絡あるかもですね。
何度言ってきてもキッパリお断りなんだけど、あまりにしつこいと縁切りする勢いになるじゃないですか。
同じクラスで共通で仲良かった女の子も何人かいますし過去にはグループでランチしたりしてました。
それがもう10年以上ご無沙汰だったわけですが、私が下手な断り方したら色んな縁が切れるかもしれないですよね。
それもしようがないのかしらね……
すでに切れている縁なのかしらね……

とにかく、キッパリ断った(つもり)だし、
何か面倒なものを抱えてしまった感覚は今の私にはないんだけど、
彼女が私を心配してくれたんだとしても、久しぶりに会う話が勧誘だったってのがずしーんと寂しいわね。
少しでも私にプラスになればと思ってくれたんだとしても、「なんか違う」って気持ちは拭えませんでした。
「大丈夫?」って一言だけで十分だったんだけどな。


さて、心に引っかかってた問題は終了したし、お仕事再開してそれどころじゃないので、
明るく楽しく日々過ごしていこう思います。
やるべきこと、お遊び、お稽古事、盛りだくさんです!