わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

こんなのがあったらいいな……は大抵ある

日常的にこんな道具があったらいいなって思うことはあるんですが、
私の側にはドラえもんがいないので、そんな時はAmazonに頼ってみたりするんです。
そうすると、大抵ありますね。
私が考える程度の物は。


私には大切なミラーレス一眼があります。
以前は一人でもあちこち出掛けて撮影していたのですが(ヘタノヨコズキ)、
この数年はなんとなく色々億劫なわけです。
でも少しづつ色んなことを取り戻しつつあります。
今はミラーレス一眼は持っていく支度とかレンズとか「考える」のが面倒なのと、
手元を少しでも軽くしたいのもあって、古いRICOHのGRをカバンに入れています。
なるべくどこに行くにも持っていくようにしていますが、なかなか撮影チャンスはないです。(ないんかい)
route53.hatenablog.com

この軽いGR、起動は早いので撮りたいと思った時、シャッターを押すまでの時間がとても短い。
単焦点レンズなのでズームとかピントとかあまり考えずにバシャっとシャッターを押せます。
感性のカメラですかね。
エフェクトも色々あるので、私に足りない技術やセンスを十分補ってくれます(笑)

ただ私が持ってるGRは初期の古いやつ。
Wi-Fi機能なんて付いてないので、帰ってからSDカードからパソコンに取り込んで……ってのがまた面倒。
最近iPadをパソコンがわりに使ってるのでtype Cから取り込めるものないかな〜って。
で、Amazonを探したらサクッとあったというお話です。今日は。(長っ!)

なんでもあって便利な時代だねぇ(おばあちゃん感)。
さて、面倒事が一つ減ったし、たくさん写真撮って楽しもうかねぇ。

あ、そうだ。
今日100均行ったら(ANKERじゃないけど)同じものが売ってたよ。
遠い目でしばらく商品の前に立ち尽くしちゃったよ。

もう梅が咲いてた。雨も降ってた。