わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

浪人するって言うけど……

次男、浪人するそうです。
まだ結果待ちの学校はあるけど自己採点でダメと判断しているし、もう予備校選定に入ってる。

いいよ!
今から後期で行きたいと思ってない大学受験してダラダラされるより、ちゃんと目標持って来年の受験に挑む覚悟があるなら1浪までは私も支えるよ。
でもな!
言いたいことがあります。(言ったよ)


なんの話かって、覚悟と金の話だよ!

「浪人するわ」

じゃないんだよ。

「浪人させてください」

じゃないの!?


あなたが高校3年間普通に学業に向き合って、特に3年時受験に向かって努力して及ばなかったと言うなら、「浪人するわ」と言われても「そうか、もう1年頑張れ」って言えます。
でもさ、あなたそれなりに趣味の世界を謳歌してたし、3年になってもまぁまぁ変わらなかったよね。
それを「努力が見えない」つーんだけど、その結果「浪人するわ」って言われたって「させてください」じゃないの!?ってなるわね。

今、奨学金の予約採用の給付が決まってるけどそれは手放すことになるんだ。
ってことは来年の予約採用だろうが在学採用だろうが、給付が認められるとは限らないし、「貸与になっても大学に通いたいので浪人させてください」じゃないの!?

浪人時の予備校代、内心では出すつもりでいますよ。
でもたとえば「アルバイトして予備校代に充てます。もし足りなかったら手を貸して欲しいです。」くらいの覚悟ないの?


私は不合格、浪人のショックを包み込んでやれない酷い親ですか?
甘いっ!
だってあなたはもう「庇護されるべき小さな子」ではないんです。
親心としてはいつまでも子は子。できることをしてやりたいですよ。
しかし、今の段階でそれなりの覚悟を示せなければ、浪人したとて同じ結果になることしか見えません。
多分心のままに言葉に出すならもっと言いたいことありますよ。
これでもグッと抑えているつもりなんです、母は。