わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

長かった春休みが終わった!楽しい新学期が始まった!!

f:id:ROUTE53:20180410044326j:plain

春休み・新学期とは学校にまつわるイベントですから、生徒(子供たち)の話かな~と思うでしょ?
違います!今日は私(母親)目線で春休みと新学期を語ります!

昨日、子供たちは新学期を迎えそれぞれ学校生活がスタートしました。
長男は高校2年生に、次男は中学1年生になりました。

雨でロクに写真が撮れなかった小学校卒業式、早々に桜も散って気分の高まりが少なかった中学校入学式、問題ないと思いつつ一応怯えて過ごした初めての高校進級可否連絡。
今年は穏やかではなく例年より心がふわふわとして落ち着かない春休みでした。

長かった春休みが終わった

小学校はまだいい

小学校の春休みと言えば地域差はあるものの概ね2週間程度でしょうか。
それが今年は次男が卒業ということで修了式より1週間早く学校を後にしました。
たった1週間の違いなんですけど、子供がずっと家に居るとなると母親の負担は大きいですよ。
だって毎日昼ごはん作んなきゃいけないんだもーん!
給食バンザイ\(^o^)/
長期休暇の度に給食のありがたみがヒシヒシと。

いやいや、小学校→中学校で1週間長い春休みなんて甘いっ!

高校ってエグいw

覚えてますか?テスト休みの存在を・・・
2月28日に学年末テストを終えてからずーーーーーっと休みですよ。
3月は終了式と実習含め4日しか学校行ってませんΣ(゚Д゚)
自分の時のことは遠い昔のことで忘れておったわ。
「また家に居る」ついそんな気持ちになってしまう~(;'∀')
うちの長男真面目でね。
昼ごはんは絶対家で食べるんですよ・・・
出掛けてても昼過ぎ帰ってごはん食べて、予定があればまた出かける。

それも作るんですか・・・

そんでもって息子ズ揃って家に居ると、おやつの時間です。
「小遣いあるんだから買ってくれば?」
お母さんのホットケーキ食べたい」「カップケーキ一緒につくりたい」
ふっw親心くすぐりながら手のかかること平気で言うよねーwww

子供中心になってしまう

ぶっちゃけ、長期休暇で子供が家に居ると生活リズムは子供中心になります。
しゃーないっちゃぁ、しゃーないんです。
今はまだそんな時期だとわかっています。
出かけたい時に出かけたいところに行けなくても仕方ない。
春休みが明けた暁には自由行動したるっ!って希望を胸にがんばりますよ。

でもそういう「遊び」のことではなく、生活・体・生存に関する問題。
本来子供が登校すれば私は睡眠タイムになるのですが、長期休暇になるとそれが厳しい。
「お母さん今から寝るからね~」と言って布団に入っても気配があるから眠りは浅いし睡眠時間は減ります。
しばらくするともうヘロヘロで子供の言葉に耳を傾ける余裕も減ってきて・・・ごめん。
父母交代でガッツリ眠れるようにはしていても平常とは違うリズムには何年経っても慣れません。

楽しい新学期が始まった

子供にとっては友達と顔を合わせて新しい環境でワクワクするのか、長い休みが終わって楽しくないんだか。
私にとっては楽しいというかうれしい新学期です!
何より自分の体調・生活リズムを整えられるというのが一番ですが、
長期休暇で少なからずダラけていた子供たちも背筋を伸ばしてもらわなあかんです。

私目線での「楽しい新学期」といえば

「家庭連絡簿の記入」です。
決められた用紙に必要事項を記入して、どんどん埋まっていく感がなんとも気持ちよくて(笑)
そしてさらに上を行く楽しみが裏面の学校から自宅への地図!!
最近では「地図をコピーして貼り付けても構いません」なんて書いてあるけど、とんでもない!
手書きのこの楽しい時間を逃してなるものかー(笑)

初めて自宅を訪れる人(先生)が迷わず我が家に来れるような簡潔で明瞭な地図をいかに書くか!
まぁねぇ、保育園の頃からもう13年書き続けているので毎年地図が変わるわけではないので書き慣れてはいるのですが年に1度の楽しみでございます。(変な人w)
最近ちょっぴり寂しいのは「持ち物の名前付け」がなくなったこと。
子供は自分で書くし、学校もそれを保護者には求めてこないでしょ?
教科書や持ち物に丁寧に名前を書いていって全て並べたときの快感がもう得られないのは残念です。(ホント、めっちゃキモいww)

おわりに

何はともあれ、学校が始まりました。
自分の生活リズムを整え有意義に時間を使っていけると思うとうれしくてたまりません(*'▽')
母親として子供に携わる喜びがある反面、個人の時間を持つ喜びを感じるほど子供たちも成長しました。
少ない時間枠に無理やり押し込んでこなしていた予定をもう少しゆとりを持って実行したいと思います。

追伸:今日から毎朝弁当が3つになりました。夜6合、朝3合ご飯を炊いて、我が家の米消費量はどんどん上がっています。食費がおそろしいです。




ARIGATO☆