わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

縁起物ですがー勝尾寺・勝ちだるま飴

2日に義実家の近くにある勝尾寺に行きました。

勝尾寺

大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院で、西国三十三所の第二十三番札所です。
勝運の神様が祀られている勝尾寺。

転んでも転んでも起き上がる「七転び八起き」の精神を持ったダルマのように、たとえ苦しく挫けそうになろうとも、目の前の困難と大いに向かい合い、「己に勝つ」と強く念じ続け、「勝運」を掴み取りましょう。
勝尾寺の勝ちダルマ | 勝尾寺について | 勝尾寺

縁起物ですが

大願成就に必要なのは、ひたすら自分を信じぬくこと。
プラスちょっとだけ力添えいただければと縁起物ですが飴ちゃんを買いました。

何に勝ちたいかと言えば3月にあるミニバスケットボールの卒業記念大会です。
優勝目指して本日から練習開始。子供たちは頑張っています。
正月休みの気持ちもピリッと引き締めて、それを支えるのは親の仕事です。

今から体育館へ行ってメンバーに配ってきます!

17年ぶりの勝尾寺

義実家の近所ではありますが、毎年すごい渋滞なんですよ。
山を登っていく1本道で逃げ道もなかなかありません。
箕面側から登れば3時間は渋滞してるんじゃないかな(;'∀')
だから参拝は避けていましたが、今年はぜひ行きたいという次男のために箕面側からではなく能勢側から行きました。
それでも途中から1時間程の渋滞です。
駐車場に入るための渋滞なので境内はそんなに混雑してなくて参拝もスムーズでした。

が、17年ぶりに行ってみるとスゴイ変りよう!
テーマパークのようでびっくりしました。



門前で笹を頂いてそれに縁起守を授かって付けていくとかえべっさんみたい。
門をくぐると池には噴水は上がるわスモークは焚かれているわで、どこだここ(笑)って。

勝ちは神頼みではなく己で掴むものです!
その気持ちを強く持つために一人1個の飴ちゃん♡
fight!!!




ARIGATO☆