わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

26℃強でぶんまわす 

エアコンをつけると寒い、エアコンを切ると暑い。
そんな当たり前のことに文句ばかり垂れてる日々です。
節電も気になるけどエアコンの設定って何気に難しいですよね。


その昔ある政治家がニューサマースーツとして推した省エネルック(これがわかるあなたは同年代♡)
半袖のスーツはやりすぎ感否めませんが、男性は大変ですね。
暑い中でも長袖のスーツを着なきゃいけないシーンはあると思います。
そんなことを言いながら勝手な話ですが、私は男性の半袖シャツは好きではありません。
ジャケットを脱いだ下は長袖シャツでいて欲しい。そして暑ければ袖を捲って欲しいという嗜好ですコワイ。
実際、亡くなった夫も半袖のシャツは持ってませんでした。私の趣味で強制的にではなく、彼も半袖シャツが好きではありませんでした。半袖でジャケット着るとぺたって張り付く感じが嫌なんだそう。
暑けりゃ長袖シャツを捲ってましたし、その太い腕にドキドキしたのは遠い昔ですがキモイ。

しかし長袖シャツには弱点があります。
袖捲りしたままジャケットは着られない!なので捲りを解くと大抵しわくちゃ!なので出先でジャケットは脱げません。
暑くても脱げません。
スーツでお仕事してる男性って大変ですね。
ということで私が半袖シャツを好きじゃなくなったのは夫のせいと言っても過言ではないのですが、私はスーツの下にも半袖シャツを着ます。暑いんだもんw はい、勝手言ってますね。





ほんでですね、エアコンの温度ですよ。
半袖スーツは実際見たことないですが、職場の服装もビジネスカジュアルが幅を効かせるようになった頃から「エアコンは28℃設定」って言われませんでした?
私にとっては28℃って丁度良いんですが、世間では暑いようで。
快適温度にするため「冷房28℃弱」で利用すること多いんですが、節電の話など目にすると「自動」にしておくのが一番いいっていうじゃないですか。
でもね、うちのエアコン「エコ自動」を選択すると「26℃強」でぶんまわすんですよ。寒いし、音がいかにも節電なんて度外視だぜ!って感じで走ってまして。

あと短時間の外出ならつけたままの外出がいいとか、おやすみタイマーで寝て暑さで目が覚めてつけ直すくらいならずっとエアコンつけてた方が節電効果があるとか……ほんま?
信じていいんですね?この結果がわかるのってまだ半月ほど先なんですけど「残念でした〜!」ってならへん?
電気代の値上げは関西は東日本に比べるとマシだと聞きますが、それでも1ヶ月ほぼエアコンをつけ続けるのって去年を目安にしていてはいけないんだろうなとビクビクしてます。

あまり節電節約を気にするあまりエアコンを我慢してると熱中症で病院のお世話になりかねませんから、そんなことになったら電気代を上回る受診料が必要になりますから、正にご利用は計画的にって感じですね。
とりあえず、26℃強でぶんまわすのが正しいのかに関してはかなり懐疑的です、来月コワイ。