わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

Yogiboは暑い

ひさしぶり、はてなにもどってみたら。

あいかわらずあの人が書いていてうれしかった。勢いは以前と違うようだけど、続けて書いてることがすごい。
購読リストをスクロールしたら、あの人は書かなくなっちゃったんだ。もう1年以上更新してないってことは私と同じく書くことをお休みしているだけなのかも。またなんかの形で交流できるかしら?


あっちでは勢いのままに書いた時期もあったけど、そのペースは生活が落ち着くと同時にスローダウン。
こっちに戻ってくることもなく、それでも心の中には『ブログ』の存在はちゃんとあって。
誰かに何かを伝えたい……より、自分の中にあるものをただつらつら吐き出したい……と思うんだけど、それを上手く表現しようと苦心することも億劫で。
それがまた書こうという気になったりするんだから、今書いてない人達がいつか気まぐれを起こしてくれるのを楽しみにしたい。





私がまたブログを再開したのは時間を持て余すようになったからとは先日書いたけど、それは病気になって思うように動けない時があるのが理由。
話せば長くなるし、ごちゃごちゃ細かくなるからその辺はまた追々話すとして。
関節リウマチ(自己免疫の病気)とバセドウ病(甲状腺の病気)が一気に発覚しました。

そもそも年明けに関節リウマチであることがわかったんだけど、一般的に初手で使われるという薬が合わず肝数値爆アゲ!
で、薬を変更するための休薬期間に症状はどんどん広がって手指だけでなく足や膝にもきて……
体動かすのが大変になったんだよね。
それと並行して「最近よく息が切れるし年齢?運動不足?リウマチで動けてないしな~」ってことが増えてきたと思ったら何もしてないのに心臓バクバクしだすし、これただの運動不足ちゃうな?って病院に相談したらサクッとバセドウ病であることがわかって。甲状腺機能亢進症なのでずっと走ってる状態なんだって。そらバクバクするわ。

あ〜〜!もぅ!!なんでこんな時に!?
だからYogibo買ったんです(何で?)

私、ベッドでなく布団で寝てるのですが、朝目覚めて立ち上がるまでひどい時で30分以上かかってたんです。
足の指も膝も痛いから立ち上がるのに支えと勢いが必要だし、手首も痛いからその痛みが和らいでからしか行動できないの。
日中は椅子に座るんだけど、これまたお尻が痛くなってくるじゃない?
しばらく宅内をぐーるぐーると檻の中のライオンのように歩き回るんだけど、そうばかりしてられないから座る→痛いの繰り返し。
起き上がるのが大変だから布団に横になりたくもなくて、なんとか身の置き所はないものかと思って「絶対椅子よりお尻痛くないよな」と期待を込めてヨギボー買ったんです。

そしたらね、すごく居心地よくて!
立てた姿はムッチリしていて可愛いし♡
座っててもお尻痛くないし、好きな角度でリクライニング状態保てるし、起き上がるのもコツを掴んでズリズリ降りれば大丈夫。
最高の居場所を手に入れた!と思ったんだけどね。

通気性はよくないんでしょうね、あっついのよ。
お尻から背中がジットリして「え、お漏らしした!?」ってくらい。言い過ぎかなぁ。それくらいジットリするのよ私は。
だからやっぱり長時間は座ってられなくて。
また檻の中をうろついてしまうのです。