わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

何かと楽しい親子ライブ!~初めてのライブはスピッツ!

先日スピッツのライブに行ってきました、次男を伴って。
ネタばれはないのでご安心を。


*****


次男は音楽を聴くのは好きなようで、いろんな曲をAmazonMusicの「マイミュージック」に放り込む。
いやそれ私のアカウントだから。
もちろん私と次男はスマートフォンを共有していないけど、彼のiPhoneに入っているAmazonMusicのアカウントは私のもの。
私が使おうとしたときその中にはなんやら知らないアーティスト名がずらずら並んでいて自分の目的を探すのは一苦労なんだわ。やめて。



そんな次男を「ライブ見に行ってみる?」と誘ってみた。
スピッツである。52歳のおじさんのバンドに興味はあるかといえばあるようで、中学生でもスピッツは親しみのあるバンドではないかと思う。
ドラマやCMで曲が使われるので耳慣れているのはあるがそれとは別の理由もありそうで。
合唱コンクールである。息子たちが通う中学校でも毎年開催される合唱コンクールで1~2クラスはスピッツを歌うのである。
空も飛べるはず」とか「チェリー」をよく聞くし今年は絶対「優しいあの子」を歌うクラスが出るんじゃないか?(ちょっと短いか)

B'zやイエモンは絶対合唱曲にならない。バラードすら激しい。(私は大好きだ!)
あいみょんや米津、髭男爵は合唱曲には難しすぎる。(無理して中学生が聴きそうなところ選んでみました)


だから「ライブ見に行ってみる?」の対象がスピッツで二つ返事だった。
とはいっても私のようにスピッツの最新アルバムを無限ループで聴くほどの興味はないようで、「アルバムツアーだからちょっとは聴いてた方が楽しめるんじゃない?」の言葉にも初めてのライブに挑む感覚としては「ちょっと何言ってるかわかんないっす」のようで、ほぼ聴いてなかったと思う。
知ってる曲やってくれればラッキー!って感じでしたね、オイチケット代8,000円くらいすんぞ!真剣にやれよ!って母は思ったね (∀`*ゞ)テヘッ


*****


やっぱり初めてってドキドキするよね。
日が近づくにつれてソワソワしてくるよね。
歌を知ってるとか知らないとか、昔からライブ参加してる人のノリとか浮いたらどうしようとか、何!?決まった振り付けがあるの!?とか。
まぁ、そんなこと気にすんな。みんなが手をひらひらしてても自分は叩いてるだけでもいいんだよ。なんなら棒立ちでもいいんだよとレクチャーを私に受ける次男。
「ノレてなかったらステージから目立つかも!」ってどんな良席で見るつもりだアンポンタン。
でも最前列もなくはないし・・・とこちらが緊張してくるわ!(座席は当日わかるシステム)

なんかねー、親子でそろってソワソワして一つの目標(?)に向かって胸高鳴らせてるのって楽しい!
会場に向かう道中でも一緒にイヤホンで曲聴きながら予習して「これはやる。これはやらないと思う。」って話すのも楽しい!
この数年反抗期で何かというと歯向かうことも多い次男が「なーなーお母さん」って心細そうに私を頼ってくるのがうれしい!
そして可愛い ( *´艸`)
あー反抗期にイライラして我が子に対してがっぺむかつく!って思うことが多いけど、今も可愛いって思えてうれしい!っていう母の喜び(笑)

そしていよいよ当日会場in!
デジタルチケットのQRコードを読み取って出てきた席を目指す。
おぅ・・・スタンド席か。(まぁアリーナの最後部よりいいか)
えっ・・・20列?それってまさかの・・・?

久しぶりに来た大阪城ホールの通路をぐるーっと進んでたどり着いたその席は・・・スタンド最後席!
正真正銘の天井席でした~!
そう後ろに人っ子一人いないの!つーか壁なの!!(笑)
次男にとって初のライブが超天井席!私にとっても初の天井席!びびったわww
座席表見てがっかりしたのは一瞬でそこに着いてみるとなかなかいいではないか。
ほぼステージ真横(見切り席まで10人くらいだ)の天井席だったからステージはよく見えたし、何より初めてライブ空間を味わう次男にとっては周りを気にすることなくゆったり見られて楽しめたんじゃないかと思う。


立ったり座ったり、手を叩いたり腕組んで眺めてたり(スカウトマンっぽいな)と隣でノリまくってテンション上がってる母を制止することなく彼なりに楽しんでたみたい。よかった。

一つ疑問が沸いたみたいで私じゃ解決できなかったので誰か教えてほしい。
「あんなにぴょんぴょん跳ねたり走り回ったりセットに引っかかってコード抜けてるのに音がちゃんと聴こえてくるのはなんでや?」
田村さん、あなたのことですね。


*****


あーごめん。ちょっとネタバレになるかも。
MCでテッちゃんが「入口でチラシもらったでしょ?あれにね1枚だけスピッツのイラスト書いて入れてもらったから。」って言ったの。
そしたら次男、速攻バッグの中のチラシ引っ張り出して自分の分に該当がないか確認してんの!MC続いてんのにそっちのけで確認してんの!
めっちゃ可愛いやん♡ こういう幼さまだこの子にもあるんや~とほんわかタイムいただきました!

そんなこんなで反抗期中(長い!)ながらも次男のかわいらしいところを見られたし、もちろんスピッツは最高やったけど二人で楽しい時間を共有できたので最高の一日やったな~・・・とライブの余韻以上に次男の余韻に酔いしれてる私でございました。
子供が大きくなってきたら一緒にお出かけしてくれないことも増えるけど、何か一つ一緒に楽しめるもの持ち続けてたいなと。
そんな感想で締めくくりつつ、翌日からの親子バトルのスタミナいただいました。
スピッツありがとう。


ライブの音で耳やられることがあるから携帯してます。


そうや・・・久しぶりに大阪城公園駅で降りたらすごい風景変わって・・・っていうかお店できててびびった。
2年くらい来ない間に姪っ子が高校デビューしたんか!?ってくらい変わっててびびったww