わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

あの毛糸片付けちゃおう

この冬の初めにフワフワのスヌードが欲しくなり100均の毛糸で2本編んだ。
興が乗った私は別の毛糸も買い足し、息子たちのどちらかが使うかしらとメンズのスヌードを編み出したんだけど、どちらからも「いらない」と無情な言葉をむけられたので解いて玉にしていた。

のを今日思い出した。
「あの毛糸片付けちゃおう。」


内職開始。何ができるでしょうか。

夫はほぼ毎朝「鍵がない」と探し回る。
それを横目に家事をしていると出勤時間が迫る夫は「ちょっと探してくれよ」と私に矛先を向けるのだ。なんでよ。
何が悪いかって置く場所を決めずにいるあなたが悪いのでしょ。とは言わないが大抵は夫の身辺から出てくることが多い。
探し物下手かw
仕事の鞄の奥底だったり、昨日の休日に使った鞄の中だったり、和室のタンスの上だったり、ライティングデスクの中だったり・・・

車で帰宅すると立体駐車場に停める。そこから家まで鍵を握りしめてこい。
鞄に入れるな。
玄関の靴箱の上には帰宅した者が各々の鍵を無造作に置いてるけど、夫は置かない。
置かないマイルールではなく「決まったところに置く」という意識がない。

ここに鍵を入れるように!本日から!
今までも100均のトレイだったり小箱だったり用意したけどすぐ入れなくなっていたけど、愛妻手作りの小物入れなら入れてくれるだろうと期待する。

入れてね。お願いね。
朝からとばっちり受けるのはもう嫌なんだよ。


*****


それでもまだ毛糸が余っているのでもう一つ編む。

なんだこれは。
潰れたラグビーボールのよう。

なんだイスラム帽か。
どうでもいいけどこの帽子を検索してたら髭を生やしたメンズが被っている写真が多い。
髭とイスラム帽の因果関係はしらない。
イスラム帽といえば松本零士氏しか思い浮かばない。


ひっくり返して。
実はトレイです。


ちょっとアクセサリー類を置いておけるトレイです。
実はその日使ったアクセサリーはすぐに納めるべきところに納めずリビングの棚の上にポイと置いてしまうクセのある私。
そして知らぬ間に隙間に落としちゃったりしてないないと探すことしばしば。
ちゃんと納めるべきところに納めるまで置いておく場所を作りました。


似たもの夫婦です。