わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

ほぼ毎日鳥のフンを掃除しています

f:id:ROUTE53:20200120144926j:plain

昨年の暮れから我が家の外廊下の壁に鳥のフンが垂れ流されるようになった。それまでそんなことなかったのに急に。なんで?
ほぼ毎日です。誰か助けて。


我が家はマンションの上階にある。玄関を出ると共用外廊下なんですが、門があるので実質誰も入ってこない。ということは共用部分として管理事務所の清掃範囲は外れているところ。自分がやらなきゃしゃーないわけです。

早朝新聞を取りに玄関を開けたときは奴らはまだ来てなくて、家族が登校・出勤した後から私が買い物に出かける午前中のわずかな隙に犯行に及んでる模様。
まさに「クソっ・・・」と呟く私がいるのです。

3羽の同時犯行なのか、壁に垂れる3つのフンの筋。そして地面には物体まで落ちています。
ベランダにある蛇口からホースを引っ張ってきてデッキブラシでゴシゴシ洗い樋に流すのですが、最近は犯行への怒りよりデッキブラシに残っているかもしれない汚れからの感染症もちょっと怖くなっていて考えすぎ?
いやいやフンが乾燥して舞った粉塵から感染とかも聞くし考えすぎじゃない。デッキブラシはきれいに洗ったつもりでもブラシの隙間に洗い残しがないかまで見てないしそれを立てかけてるのは洗濯物も干すベランダ内。
怖い怖い。何か対策を考えねば・・・

対策1 木酢液

しかし上階の共用部分に勝手に鳥よけを設置するのも憚られるので管理人さんに相談に行きました。
すると「これ効くよ!」と出してきたのはチャッララチャッチャラー!木酢液ー!!

スプレーノズルのついたそれを貸してくれました。
「これを吹きかけておくとニオイを嫌がって寄ってこなくなるよ。人でも鼻につくかもしれないけど試してみて!」
ありがとう~!
早速綺麗にした壁に1日数回シュッシュと振りかけてみた。
1日目。フンされてなかった!やっぱり効果あるんだ!
2日目。・・・ダラーっとヤラレテマシタ・・・"(-""-)"
液体から放たれる匂いは乾燥すると消え、外気に流され、噴霧した1時間後には残ってなかったですw
そっか1日目は雨だったな。だから来なかったのかもしれない。
それをダメ元で数日続けてはみたもののほぼ毎日フン攻撃は続きました。
次いってみよー!

対策2 CD

キラキラ光るCDなどを吊るしておくと鳥は嫌がって寄り付かないって偉い人が言ってた!
ってことでもう家で使うことはないだろう新品のCD-Rを2枚設置してみた。紐で吊るすと風でくるくる回って印字面しか見えないかもしれないと思い、キラキラが常に表を向くようにしっかり固定してみた。
これでどうだー!
そして奴らは来た(笑)
私の攻撃をあざ笑うかのように足跡(だけならいいけどフンも)を残して行きやがった。

対策3 透明のテグス

こうなったら仕方ない。金に物言わせてでも退治してやる!
透明のテグスを手に入れるために私は走った、100均に!
張りのあるテグスはなかったが手芸用の細い透明ゴム紐を手にした私はせっせと内職した。
10mあるその紐に等間隔で輪を拵えて門扉支柱とフェンスにしっかり結び付け壁の向こうにたらりと落とした。
これならたとえ落下しても人に被害はないだろう。(一応管理人さんには設置の報告をし許可をもらってます。)

やった!やったよ!お母さん! (。´・ω・)?
設置から1週間ほど経過したけど一度も奴らは来てないよ!フン被害もないよ!晴れの日も雨の日も来てないよ!
やったー!ついにやり遂げたよ!(そんな気がする~)
あーやっぱ金かけなきゃダメだな!(110円だけどw)

おわりに

長い闘いだった。私と奴らの戦いはついに終わりを迎えたように思う。
いつ家を出ても奴らのフンが目に入らない壁。冬の低い雲空さえ晴れ渡って見えるほど清々しい。
もしいつかこの平和が脅かされる日が来るならば、私はお願いしよう。管理人さんに。
「共用部分なのでこれ買ってください。」って。

外廊下に連なって設置してやる。家の外観なんてもうどうでもいい。