わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

専業主婦になりました

f:id:ROUTE53:20190627103755p:plain

運転代行業を生業として8年。
昨日の夜が最後のお仕事でした。
私、無職になりました!!!

職を無くしたのではなく望んで無職になりました。
家庭の主婦なので専業主婦になったということです。

専業主婦が無職なのかどうなのか、主婦の仕事を認めてないのか?というどんどん深みにハマっていくような質問はなしで!
どこかにお勤めして賃金を得るとか、自分で起業するとかしてないので「無職」と言うてます。
私は望んで専業主婦になりました。それだけの話です。

基本外で働くのは嫌いじゃない

結婚して23年。過去に私が専業主婦であった期間は5年あります。
それ以外はいわゆる兼業主婦でした。子供ができるまでは企業の正社員で、産後に5年の専業主婦期間を挟んでその後契約社員になり、後に夫の事業に携わり専従者として仕事をしてきました。
夫とは特に家事分担などないので、「ゴミ捨てお願い」といえば動いてくれますが、自ら進んで家事をしてくれる人ではありません。
私自身昭和の人間で、男手が家事を担うという環境で育って来なかったので、違和感なく兼業主婦の道を歩いてきました。
もちろんダブルインカムなので疲れて「夕食の準備面倒くさいな〜」と思えば外食も厭わず、家事もそれなりに手を抜いてきましたがww

まぁそれで不満もなく過ごして来たわけですがこの1〜2年、特にこの半年はもう気持ちがキュウキュウになってしまって。
ストレスのせいなのか年齢のせいなのか体調も波のある日々になってきてしまったわけです。
体調が悪いと気持ちのキュウキュウも拍車がかかる悪循環。
でもなんとなく・・・なんとな〜く「仕事辞めたい」って言えずにダラダラ来たんです。
それはやはり夫の事業に携わっていて事業内容として私がやめれば夫の仕事もストップしてしまうから。ということは両者の収入が途絶えてしまうから。
多少貯蓄があるといっても一度に両方の収入が途絶える選択はできなかったので「しんどい・・・」と思いながらも過ごす日々に夫婦関係もどんどん荒んできて・・・
私がイライラするから夫にも伝染するし、距離を置こう(別居とかじゃないですよ)と思うと意思疎通が上手くいかなかったりして浅いうちに回復を図らないとマズイなとなったところに良いお話がありました。
神様ありがとう!

夫の労働と収入が見込めるようになった

夫が顧問として関わっていた会社から「うちの仕事に専従してほしい」とオファーがありました。
それについてどう思うかと相談されたとき「あなたがその会社に魅力を感じているなら受けてほしいし、それを機に私はしばらく仕事を休みたい」ことを伝えました。
両者一度に収入が途絶えない選択肢ができたこと、仕事を休みたいと思っていたこと、叶うなら数年単位で専業主婦でありたいと思っていたこと、必要に応じてパートに出る気持ちはあるということ・・・などを話し合い、結果として夫は転職し私は専業主婦へと落ち着くことができました。

夫曰く「オレの理想としてはオレ一人の収入で家族を養ってしゅうには働くも家にいるも好きに選ばせられたらよかったけど、昔は収入面で今は選んだ事業面で働かざるを得ない状況にしてしまっていた」と。
「専業主婦としてしゅうがやりたいことを今はできるときだからやってくれていいし、また必要になれば働けばいいし」と。
私の中の不安(ストレスや体調)が解消される!ということや、夫からの言葉に安堵して無職になることができました。

何をそんなにキュウキュウになっていたか

気持ちがキュウキュウになっていて思うように動けなくてストレスであっぷあっぷしていた理由はいくつかあります。

家事が好きではないと思っていた

料理も掃除も洗濯も好きではなかったんです。結婚して主婦となったから仕方なくやっていた・・・とずっと思っていたんです。
仕事から帰って疲れた体に鞭打って嫌な家事をやっていると本当に思っていたのですが、ある日気づいたのは「きちんとやりたいのにできないことが嫌だった」んです。
私、几帳面なO型だったことを思い出しました!
そして要領が良くないO型であることも思い出しました!
先の5年間の専業主婦時代、家事を嫌だと思ったことはそういえばなかった。
毎日献立も工夫してたし、掃除洗濯を滞らせたことも記憶になく、嫌々やってたなんてこれっぽっちもなかった。
でも仕事をしている時は疲れや時間のなさから献立はマンネリ化し、取り入れた洗濯物を畳むのは億劫で、休みの日は体を休めたいのに掃除をする。
あ〜!時間がない、気になるのにきちんとできない、要領が悪いから時間がかかって余暇の時間がしっかり取れないストレスで家事嫌!と思っていたんです。

夫が言った「主婦としてやりたいこと」って家事全般なんです。
どこまでできればオッケーなのかは人それぞれ違います。
でも私は私が求めるレベルでやれてないことにストレスを感じ、そのくせ器用にできない自分にストレスを感じ、でもそのストレスを感じないところまでやるには体力と時間が確保できずに堂々巡っていたんです。
世間には仕事をしながらでもソツなく家事をこなしている方はた〜〜〜くさんいらっしゃいます。
でも私に同じことはできません。だから私はダメなやつとは思いません。人との比較ではなく私は私のレベルで家事を満足できるようにしたいんです。
家族が快適に元気に過ごせるように、自分が満足できるように家事をしたいんです。

趣味の時間も大切

書道とネイルを趣味としてやっていますが、練習したいのにできないのがストレスでした。
どちらも上達を目指してるし書きたいもの・挑戦したいアートはどんどん頭の中に湧いてくるのにそれをやるには時間が足りなさすぎる。
無理にやろうとすると睡眠時間や家事にかける時間が減る。なんか違うよね・・・
1日1〜2時間が取れなかったのが気になりながら手をつけられないって家事と同じでどんどん自分の中に不満が溜まってしんどくなる。
家事をできてるからこそ趣味に手をだせるのでこれからちょっとづつ楽しんでいきたいです。

無職1日目

今日から無職となり、今まで夜型だった体内時計を昼型に戻していかなければとまず思います。
1日目の天気は雨。だけど気持ちは晴れています!
まずは少しづつ家事に力を入れて自分の時間も取ってリハビリです。
初日からガンガン飛ばしていくのはすぐヘタるかもしれないので、徐々に専業主婦時間に慣れていきたいと思います。