わたしの裏みち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

ファミリーマートのピスタチオオレが美味しかった話

この記事をシェアする


なんか甘いものが欲しいな〜・・・と立ち寄ったファミリーマートで見慣れないドリンクを発見しました。
一瞬抹茶オレかと思わせて『ピスタチオオレ』です!

初めての味にチャレンジ

ピスタチオは大好きなナッツです。
目にして一度手に取りはしたものの、味の想像がつかず棚に戻して・・・でもやっぱり買う!

甘さ控えめでピスタチオ独特のちょっと青みのある味かな〜と予想したのですが。

めっちゃ美味しい♡

青臭さは全くなくてアーモンドオーレのような味にほんのりピスタチオの香りが鼻を抜けます。

あ〜なんだか懐かしい。
キラキラした時が一気に逆流して胸に広がりました。

もう会えない人の思い出が

20歳の頃、アルバイトしていた自宅前の喫茶店。
3歳年上の店長は友達のお兄ちゃんでした。
マスター(友達のお父さん)が切り盛りしていた喫茶店はマスターの風貌と暗い店内の雰囲気が子供心に怖かったものですが、お兄ちゃんが引き継いで建て直し当時のその辺りではガラス張りの異様にハイカラな喫茶店に変身したのでした。

彼の名をケンゴくんといいました。
アメフトをやっていたごっつい体とは真逆の柔らかい表情を持つお客さんに愛される店長でした。
まぁアメフトやってた体のゴツさから「まかない」もよく食べる!
でも私に用意するのは量を加減してくれる優しさを持っているケンゴくんです。
「ちょっと少なめにしといたからな〜」ドン!いや女子の食べる量からしたら大盛りや〜ん(笑)
それを食べて過ごし今の私があります!(あの頃から太ったっちゅーねんw)

時は経ち私も就職とともにアルバイトを辞めたのですが、なんせ家の前。交流は続きます。
出かけようとしたところ駐車場で洗車しているケンゴくんによく会いました。
「暑いなぁ!倒れんように気をつけや〜」
そんな声かけを何度したでしょうか。
ある日、彼が駐車場で倒れているのを家族の方が発見しました。救急車で運ばれましたがそのまま帰らぬ人となりました。
脳梗塞だったそうです。

アルバイト時代、初めて知ったアーモンドオーレの味はケンゴくんが作ってくれたもの。
休憩時間に時々リクエストして作ってもらっていたけど、それ以来どこの喫茶店に行っても「アーモンドオーレ」というメニューを見た記憶はありません。
もう二度と飲めないと思っていたけれど。
思わぬところで懐かしい味に再会しました。

リピありです!

私の思い出の味というのもありますが、純粋に「ピスタチオオレ」としても飲みやすく美味しいのでリピありです!
ところでアーモンドオーレって一般的によく飲まれてるのでしょうか?カフェなどでも全く目にしないのですが。
飲んだことのある方はコレ!コレ!って味だろうし、飲んだことのない方はその風味を楽しんでもらえると思います。

ファミリーマートの「ピスタチオオレ」
ぜひ飲んでみてください!私は飲みます♡