わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

梅見に行ってきたよ【大阪・道明寺天満宮】

f:id:ROUTE53:20190221083944j:plain

大阪・藤井寺市にあります「道明寺天満宮」に梅見に行ってきました。
こちらは菅原道真公を御神祭とする神社で、道真公の第二の故郷と言われている地です。

まずは梅をご覧あれ

f:id:ROUTE53:20190221084430j:plain
f:id:ROUTE53:20190221084504j:plain
f:id:ROUTE53:20190221084518j:plain
f:id:ROUTE53:20190221084604j:plain
f:id:ROUTE53:20190221084625j:plain
f:id:ROUTE53:20190221084923j:plain

梅園の5割くらいが咲いていたけど紅梅のほうがよく咲いていました。
ということは白梅が後でもうしばらく梅を楽しめるのではないでしょうか。

道明寺天満宮へ行くには

f:id:ROUTE53:20190221085831j:plain

住所:大阪府藤井寺市道明寺1-16-40

近鉄南大阪線・道明寺駅から徒歩3分の位置にあり、
最寄りの高速道路インターは西名阪自動車道・藤井寺ICです。
インターから5分位で日中はそれほど渋滞する場所でもないかな。(朝夕は渋滞するよ!)
30台以上停められそうな駐車場(無料)もあるのでお車の方も安心して行けます。

梅園への入場には300円必要ですが来訪者もほどほどなのでゆっくり鑑賞できると思います。

おわりに

お天気のいい平日・月曜日は私にとって一番動きやすい日なので、暖かかったこともあり久しぶりにカメラを手にでかけました。
寒いとカメラ持って出かけよう!って気持ちが失せるよ〜(^_^;)

それでね、久しぶりにファインダーを覗いたわけなんですが、ショック・・・というか思い知らされました、老眼をwww
ピントばっちりあってると思ってシャッター切ってるんだけど、帰宅後PCで見たらなんとな〜くボケてる・・・
これって間違いなく老眼。
100均の老眼鏡の度数もよくわからぬまま合ってるかな?と思ったものを以前買って使ってたけどなんだかレンズは曇りやすいし、
そろそろ例のアレ買おうかと真剣に考えてます。

咲が選んだ新色ルビーカラー♡

こんな春を迎えるなんて(笑)


菅原道真公・天満宮と言えば学問の神様。学生の皆さんに実りの春が訪れますように!

f:id:ROUTE53:20190221093131j:plain
が、がんばれ!




ARIGATO☆