わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

居酒屋店主様、有料でいいから温かいお茶を何度も頼ませてください

たまに居酒屋に行きます。
家族で利用することはほとんどなくて、友人との飲み会などで利用することが多いです。


ゆうべ、ちょっ子さんのツイートにリプライを送ってから声を大にして言いたいことを思い出しました。

お酒は飲まないけど居酒屋は好きです。


有料でいいから温かいお茶を何度も頼ませてください


「何言ってんの?お茶って有料じゃない。」
ウーロン茶などソフトドリンクの枠に書かれてるお茶が有料なのは存じております。
私が言いたいのはいわゆるアガリと呼ばれるお茶のことです。
アガリといえば飲食を終えて最後に出してくれるお茶なんでしょうけど、
これを何度も頼みたいんじゃー!!!

地域・店によるの?

私が住む地域のよく行く居酒屋ではアガリの温かいお茶は無料です。
ソフトドリンクには冷たいウーロン茶は書いていますが、「温かいお茶」という表記をみたことがありません。
地域や店によっては有料の場合もあるんでしょうか?
だとしたらぜひその店に行きたいものです。

冷たいドリンクばかり飲めません

お腹が弱いわけではないんですが、冷たい飲み物を何杯も飲めません。
体質でしょうか?
朝起きてコップ1杯の水をいっきに飲めません。
500mlのペットボトルは1日が終わっても残っています。
でも温かい飲み物ならグビグビ飲めてしまいます。

最初はソフトドリンクを注文します

でも1~2杯が限界です。
体の冷えを感じるし、喉を通らないので温かいものが欲しくなります。
それ以降、お酒を飲まない私は温かいお茶を何杯も欲しくなるのです。
例えば2時間滞在したとして、お酒を飲む人は1~2杯で済みませんよね。
彼らが5杯飲んだなら、私も温かいお茶を同じペースで欲しくなります。
だって、しゃべりまくってるから喉渇くし。

無料だからって何杯も頼むのは申し訳ない

アガリのお茶ってお店にしたらお冷と一緒ですよね。
私のよく行く店では無料でサービスされていますが、だからと言って湯呑が空になるたび店員さんを呼んで無料の温かいお茶を貰うのは「ごめん!(。-人-。) 」と思っています。

なぜ申し訳ないと思うのか

タダのもので人を動かしているというか、飲食店なんだから有料の飲食をしてナンボなのにタダ酒ならぬタダ茶ばかりですまぬという気持ちで頼むのを少し躊躇しています。
湯呑が空になってもすぐ頼まないとか、もうお開きになりそうな雰囲気を感じたら頼まないとか。
だからいっそのこと有料なら頼みやすいのになと思うのです。
まぁ私みたいにタダのお茶ばかり頼む人も少ないでしょうから、有料にすると大多数の人に負担が発生するわけで・・・

まとめて頼めたら最高

タダのものばかり注文するのも、それで人を動かすのも躊躇するので、
せめてもの提案として(笑)ポットでドンと置いて欲しい。
ポットでドンなら有料!これでどうですか?
「いやいや無料サービスです」と言うなら・・・
お冷(水)よりお茶の方が手間がかかると思ってます。
1杯づつ急須で淹れてるとは思いませんが、サーバーかなんかがあるんでしょうが、ポットでドンでも有料には・・・と思っていただけるなら、
白湯でええです!!!
水を沸かしただけの白湯でええです(笑)少しは手間が減るでしょうか?
私、白湯好きだから大丈夫です!
家でも白湯ばかり飲んでますから!!!

車での来店者には気を使ってると思う

飲酒運転は当然厳禁!
でも多くの飲食店には駐車場があって、車でも来店する前提です。
そしてお酒を提供する店ではドライバーの確保等の確認もされていると思います。
先のツイートに戻りますが、運転手はお酒を飲まなくても楽しい時間を過ごしています。
でもちょっとだけドリンクの幅が広がればな~と願っています。



宜しくご検討ください!




ARIGATO☆