わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

バレンタインにマカロン

子供がミニバスケットボールのクラブに所属しています。
学校のクラブ活動じゃないやつです。

この1年、イベント係というものをさせていただいて、
春のお花見から夏の合宿、冬のクリスマスと色々企画して実行してきました。
子供たちのめちゃくちゃ楽しそうな笑顔、練習の合間には見せない笑顔を見られたのが一番大きな収穫です。
その笑顔がうれしいのです。ありがとうなんて言葉はいらないよ。

イベント係としてのお仕事は既に終えています。
残すは「卒部式」ですが、私は6年生の保護者だから係から外してくれました。
当日は卒業メンバーと一緒にどんな式になるか楽しみにしてて!
という配慮です。ありがとう。



そんな年間通しての部のイベントですが、
部として行わないイベントはあります。
それはハロウィンとバレンタイン。
イベントではないので、やりたい保護者がやるという感じです。


去年のハロウィンは市販のお菓子の詰め合わせを配りました。
他にも配ってる保護者さんはいて、子供たちはトリックオアトリートとは言わないものの、
ハロウィンのお菓子もらって回る感を楽しんでました。


そしてもう一つのイベント、バレンタインがいよいよ今週です。
仕事柄もあるけど、義理チョコはもう配らなくなって何年にもなるけれど、
子供たちは別!!
彼らに対して愛情はあるし、なんせ男児ばかりなので配りたいよね~♡
ってことで今朝作りました。




乾燥が難しいというか、室温だと寒いしなかなか乾かない!
ってことで1回目の焼きは強行突破してみたら・・・


当然割れますわね・・・
で、1回目の焼きの余熱を利用してオーブン内で乾燥させて焼いたのが1枚目のツイートです。
割れもなくピエも少々ですが出ています。よかったー!
それでも膨らみが少し足りないのはメレンゲと粉をしっかり混ぜすぎたからなのかどうなのかどうよ?

温度調整も慣れなくてちょっとストロベリーの色より焼きました!って色が気になるけど、
まぁ味やサクサクしっとり感はあるようなので良しとしましょう。

生地の状態では綺麗なピンクだったんだよー。
f:id:ROUTE53:20180212171923j:plain


後は当日配るだけ。
喜んでくれますように♡




ARIGATO☆