わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

欲しい御朱印帳があります【関西版】

先日までこちらの御朱印帳を使っていました。

一番最初は高野山奥の院にて平成27年4月にいただきました。

最後は奈良の宇太水分神社にて平成29年6月にいただきました。
(おわかりだろうか、ページをはみ出す大胆な文字!)


2年に渡ってこの御朱印帳を使ってきましたが、もう御朱印を頂くページがなく、新しい御朱印帳を求めています。
実は欲しいなと思う御朱印帳が数冊あって次の1冊はこの中からと決めているのですが、なんせその寺社に行く機会に恵まれずにいます。

欲しい御朱印帳

今欲しいなと思っているのが数冊あります。

滋賀・石山寺


紫式部ゆかりの石山寺の御朱印帳、素敵です。実は先の7月に石山寺に行きました。駐車場に着いたときは3時半でなんとか参拝には間に合いそうだったのですが、正にバケツをひっくり返したような豪雨で車から出られないまま4時の閉門時間を迎えました涙

京都・晴明神社


晴明桔梗紋が厄払いしてくれそうなシックな御朱印帳です。晴明神社にはまだ行ったことがありませんのでぜひ参拝していただきたい。が、他の寺社と比較するとお布施がお高いw

京都・貴船神社


完全に見た目で欲しいと思いました。かわいい!このピンクの他にゴールドもあります。

日帰り旅行

これらの御朱印帳をいただきに行くのは私にとって1日仕事です。他の目的も見つけて日帰り旅行でも計画しないと、御朱印帳だけを目当てに行くのは交通費がかかりすぎる!

罰当たり

少し心が痛みながらもメルカリなぞ覗いて見ましたら・・・出品されてます💦しかもかなりお高め設定で!すいません罰当たりなことを考えました。こういう形では絶対買わないぞ!と思いながらも、でも欲しい、でも行けない・・・

郵送授与

各寺社のHPなどを見ていますと、遠方で御参りの困難な方には・・・と郵送授与されているところもあるようです。これなら寺社に赴いてではないけど直接授与されるものだからまだ許されるかも!と私の心の中の誰かが囁いています。
でもやっぱり御参りしていただきたいような・・・

おわりに

10月の初めに友達と三徳山に行くのですが、そちらでぜひ御朱印をいただきたいんですね。でも三徳山ではない他の御朱印帳に惹かれてるんですね。しばらく使うものだから気に入った御朱印帳を手にしたい!9月にはどちらにもお参りできる機会はなさそうなので、本来なら直接お参りしていただくのが筋だと思いますが・・・今回は郵送でお願いしてみようかな。




ARIGATO☆