わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

彼氏から夫に変わるときの呼び名

遅めの昼食(カップラーメン)を食べながらパソコンを叩く・・・ふつふつ罪悪感がわきあがっています、しゅうです。ごきげんよう。

先日お友達と話してたんですよ。
「結婚してから夫の呼び名は変わったか」
うむ、結婚して20年以上経つので当時を思い起こしてみたけど、呼び方で苦労したことはないなぁ。

彼氏を愛称(名)で呼んでいた場合

彼のことをヒデくんと呼んでいた場合、結婚して夫となってもヒデくんと呼び続けるパターンが多いと思う。
私もこのパターンで何ら問題なく呼び続けている。違和感ないよね。
←ヒデくん

彼氏を姓で呼んでいた場合①

高校の先輩と付き合って結婚に至ったA子ちゃん。
学生時代は彼の姓で千秋先輩って呼んでたらしいけど、先輩の卒業をきっかけに名である真一くんに変えたそうです。
結婚後も真一くんとのこと。

「呼び名を変える時って恥ずかしくなかった?」
「もう学校の先輩じゃないし」ドライ。
でも最初はよく千秋先輩ってつい呼び間違えたこともあったそう。
←怒ると真一くんって呼べるのに


彼氏を姓で呼んでいた場合②

彼氏の姓が名ともとれるものがあります。
庄司くんってずっと呼んでたけど、結婚して私も庄司になったのに庄司くんはおかしいかも?智春くんに変えたほうがいいのかな?
ドライなA子ちゃんと違って、理由はあるが違う名で呼ぶ恥ずかしさがあります。
←こっちじゃない方

彼氏を姓で呼んでいた場合③

ずっと入江くんって呼んでたから結婚しても入江くんから脱出できない。自分も入江なのに。
←私の時代の絵
←今の時代の絵。ショックw


*****

長い付き合いの中で呼び名を変えるのって気恥ずかしさがありますね。
とりあえずこの記事書いててわかったことは本当に好きな俳優さんとかは例えに出せないということ(笑)
収穫ありました。




ARIGATO☆