わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

5年前の私と5年後の私

年をとって疲れやすくなっただの、足の付け根が痛いのが長らく治らないだの、経年によるネガティブな思いはあまりうれしくないものですが、家族の成長や自分の成長はうれしいものですね。最近は写真を撮っても現像することが少なくなってパソコンに保存したままのことが多く、アルバムを開いて子供の成長を見返す機会も時間も減ってしまっています。
今回「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾」として「5年後の自分へ」というテーマで振り返るきっかけをいただいたので、5年前の私を振り返り、5年後の自分へ言葉を残したいと思います。

5年前の私

子育て

長男が10歳(小4)でした。長男はおっとり穏やかな性格で友達の中にもガシガシ入っていくタイプではなく、自然と溶け込みながらも静かに友達の話を聞いていました。その心もとなさを気にしながら見守っていた感じです。
次男が5歳(年長)でした。長男とは反対に友達の先頭切って突破していくタイプでした。高い塀の上からのジャンプもへっちゃらで、いつか大けがをするんじゃないかとハラハラしていました。
それぞれが違う性格ですが、人付き合いは良好でいつも周りに友達がいたし聞き分けも良かったので、とても子育てが楽になった時期でした。

仕事

ちょうど今の時期に転職を考えていました。といってもお勤めを辞めて家業に専念するということです。
円満退職~負けるが勝ち!? - わたしのみち
数か月心の中で思っていたところこのような出来事があり、すったもんだしましたが、年度末には無事退職して今の仕事に従事することになりました。
夫婦で仕事をしていると夫はよく「嫁さんと仕事が出来ていいなぁ」と言われるそうです。え~?世の夫は妻と仕事を共にしたい=四六時中一緒に過ごすことになることを本当に望んでるのでしょうか!?私がよく働くから褒め言葉なんでしょうね(´∀`) よく言うよ!
夫婦で仕事をすると本当にずーーーーーーっと一緒です。もちろん自分の趣味や用事で出掛けることもありますから、そこまで付いていくことはありませんが、オンもオフも一緒というのはそれなりにストレスも溜まります。
夫婦だから仕事の都合をつけやすいし、自分の願った行動を取ってもらいやすい。ちょっとした勝手も他人になら言えなくても夫婦なら甘えも出るし言いやすいものです。逆にイラッとしたときも言葉がストレートに出やすいので喧嘩もあります。我が家は結構言いたいことを言い合って人が見たら離婚しそうな勢いで喧嘩しますが、そのくらいやってお互いスッキリして仲直りするので、「結婚以来、夫婦喧嘩をしたことがない」などと聞くと人によって違うものだな~としみじみ感じます。

趣味

当時はヨガにハマっていました。週1回のクラスに通っていたし、家ヨガにもいそしんでいました。クラスでやったことを思い出しながら自分の気持ちいいポーズを取っていると本当にスッキリするし、大したことでもないのに頭の中を占めていた考えがサーっと晴れて楽になるのです。
今はクラスには通っていませんしコンスタントに行っていませんが、時々一人でヨガをしてリラックスと頭のお掃除をしています。

今の私

子育て

長男は中3思春期真っ只中ですが、反抗期と思える時期もなく、自分がしなければいけないことにコツコツ向き合っています。相変わらず穏やかな性格で学校でもお友達に支えられながらも楽しく過ごしています。お友達に「○○は昔からあの性格だから守ったらな!」と言われるくらい得な性格である反面、そのお友達たちの頼もしさがいつか長男にも芽生えるんだろうかと期待しています。
次男は小5。ワンパクは少しなりを潜め、人付き合いの中で引くことも覚えつつあるようです。ですがめちゃくちゃ反抗期!!外面がいいと言うか、内弁慶というか、家庭内ではなかなかやんちゃで少し手を焼いています。素直に「はい」と言えない時期なんでしょうかね。友達付き合いは学年を越えて多いので、その中で変わっていくのを見守っています。

仕事

現在転職を検討中です。お声を掛けてくださる会社もあり「正社員で昼の仕事」を考えているのですが、ある程度自由に仕事をしてきた私にとって子供と関わる時間の増減になかなか踏み切れないでいます。ゆとりをもって子供と接することができるのは現状維持であり、転職すると学校行事や習い事・学校外でのスポーツ活動に手が回らなくなります。難しいですね・・・一旦お断りしようと連絡したら上手く引き止められてしまって再考することになりました(-_-;)

趣味

今、趣味と言えるのはブログくらいでしょうか。
美味しいコーヒーを淹れることにも相変わらず夢中だし、家ヨガもたまにします。神社仏閣をまわるのも好きだし、美味しいものを食べるのも好き。それらを表に出しているのがブログであり、趣味の集約って感じです。ブログを始めて1年越えて文章力は拙いままですが、こうして書いていることが好きです。

5年後の私へ

こんにちは、5年後の私。
今の私は小さな悩みはあるけど少しでも前を向きながら健康に過ごしています。
長男は受験だし、次男は反抗期だしすごく大変!でもそれほど負担感はない気がしてます。
夫婦仲も良好です。夫は週に3日も野球やってるけどまぁ好きなことだから5年後も続けてるんでしょうね。還暦野球目指してますが、今もそれを目指してますか?
私は今、右足の付け根が痛いんだよー(-_-;)さっきも自転車に跨るときにグキッってやっちゃって痛さで気を失いそうになりました!足もげたかと思ったよ!治った?(治ってなきゃヤバいね!)
ブログは続けてるよね?(でなきゃこの手紙が届かないよ!)どんな趣味を持ってるんだろう?今のあなたは何に夢中になってるんだろう?楽しい日々を過ごしてるといいな。
子供たちはきっと手を離れて、もう一緒に出掛けてくれなくなってるんじゃない?今USJに連れて行けとせがんでる次男は念願叶ってクリスマスツリーは見られたのでしょうか(笑)

どうか今のあなたが家庭円満で充実した生活を送っていますように。
あなたの充実した日々に繋がるように今の私は頑張っています。




ARIGATO☆


http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary