わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

ココナラで似顔絵の依頼し、その対価に思うこと

元々このブログに使用していたアイコンは写真を加工して美化したものでしたw ですが元が写真ということに躊躇いがあり、ココナラで似顔絵を描いてもらうことにしました。
このブログのアイコン変わったのにたぶん気づかないくらい写真じゃね!?の出来上がりで、美化依頼にもばっちり対応してくださってます!
対価を払って自分の似顔絵を描いてもらうのは初めてだったのですが、そのサービス対価が安くて依頼しやすかったものの、これでいいのかと思ったのも事実。
そんな感想をまとめます。

ココナラって?

クラウドソーシングサイトのココナラ。「あなたの得意で誰かを幸せに」自分の知識やスキルを売り買いできるサイトなんですね。
ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット
そのカテゴリーは多様です。私が依頼した似顔絵・イラストをはじめ、文章作成、翻訳、占い、法律相談、健康相談・・・自分の得意とするサービスがたくさん出品されています。会員登録は無料ですが、出品者には出品手数料が発生します(詳しくはサイトをご覧くださいね)。購入者はサービスに対する対価のみで手数料は不要です。

発注方法

カテゴリーごとに出品されているものから内容・価格など納得できたものに依頼するのがスタンダードですが、自分からリクエストをして提案してくださった方の中から選ぶこともできます。私は後者の方法で発注しました。
「写真をもとに似顔絵を描いてください」というリクエストをあげて、10件以上の作家さんからご提案いただきました。予算も選択してリクエストできるのですが幅が広すぎるので、私はリクエスト内容に2,000円までと記載しました。

サービス対価

作家さんによって価格は様々ですが、今回1,000円で描いてもらいました。とても安いと思います。自分では到底描けないものを制作してもらってますからもう少し出してもいい感覚です。(かと言ってもっと払うと言えないですが!)
クラウドソーシングってそれを本業にしている方は少なくて、副収入にされてる方が多いイメージなんですが、製作日数と抱えている仕事から割り合うのかな~って思ってしまったり。相場がわからないのですが、1時間で完成するとは思えず、時給換算すると・・・ほぼボランティア活動!?だって1,000円から出品手数料引かれるんだよ~(-_-;)
自分の得意や好きなことを活かすと考えれば微々たる収入でもよしという考えもありますが、もう少し相場を底上げしてもいいんじゃないかと思いました。

自分も描いてみたくなった

漫画家のもっち (id:mocchi_blog)さんのブログをいつも拝見しているのですが、こんなエントリーがあり「私にも描けるかも!」と勘違いしております。
http://www.kappatosamurai.com/entry/oekakikouza1109

ずっと前に購入して放置していたBAMBOO PADを引っ張り出してきました。

以前ちょっと描いて断念したんだよな。
ペンタブって難しい。描いてるつもりがペンが宙を舞ってたり(タブレットにペンがついてない)、引きたいところに線がひけない、真っ直ぐじゃない・・・
とりあえず絵心がない!!!!!


そんな私がもっちさんのエントリーを読み返しながら描いた作品がこちら。

アンパンマン

このくらいの画力でも3歳児は喜んでくれます。

ドラえもん

つぶれたwこれ描くと小学生にはウケる!縦バージョンもあります。 

コラ!!笑うなー(泣)
もっと自分の力で絵を描けるようになりたい&ペンタブの練習しよ。




ARIGATO☆