わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

スターバックスカスタマイズ~カフェモカ

3月に入り、少しづつ春の気配も感じるようになりましたが、

まだまだ寒く、暖かい飲み物が手放せない。

私は時々スターバックスに行きます。

特に疲れて甘いものを求めてるとき。

私の定番、「ホットのカフェモカ」を注文します。

ほんのちょっとカスタマイズして。

f:id:ROUTE53:20160302064655j:image

 

カフェモカのシロップをヘーゼルナッツに変更してください

カフェモカの構成は・・・

エスプレッソ、モカシロップ、スチームミルク、ホイップクリーム

 

私はヘーゼルナッツが好きです。 

チョコレートとナッツは相性がいいですが、

モカシロップにヘーゼルナッツシロップを追加するのはさすがに甘すぎ。

なので、変更してヘーゼルナッツの風味を楽しみます。

すると大抵こう返ってくるのです。

 

質問者の写真
シロップを変更されますとモカの風味がなくなりますが?
解答者の写真
はい、構いません
質問者の写真
でしたら普通のラテ(スターバックスラテ)にヘーゼルナッツシロップ追加にいたしましょうか?
解答者の写真
いえ、カフェモカのシロップ変更でお願いします

 

ここで大抵は、合点承知の助!となるのですが、

たま~に引き下がらない店員さんがいます。

 

質問者の写真
ラテでもヘーゼルナッツの風味をお楽しみいただけますよ?
解答者の写真
(言わせないでよ~) だって変更の方が安いですよね?
質問者の写真
・・・(しばらく考えて)では、カフェモカのシロップをヘーゼルナッツに変更いたします

 

そうなんです。

スターバックスラテにヘーゼルナッツシロップを追加するより、

カフェモカのシロップを変更する方が安いのです。 

 カフェモカ

short 400  tall 440  grande 480  venti 520

 

スターバックスラテ
short 330  tall 370  grande 410  venti 450

 

カスタマイズ

追加:1点50円   変更:基本無料

基本的にはカフェモカの方が高いです。

カフェモカトールでシロップ変更だと金額変わらず440円。

スターバックスラテトールにシロップ追加だと 370+50=420円。

しかし、カフェモカ(ホット)にはホイップが乗っているのです。

スターバックスラテにはホイップが乗ってないのでもう50円プラスで470円になり、

カフェモカでシロップ変更の方が安いじゃん!となるのです。

30円だけですけど(笑)

お店側にするとモカシロップが入った商品なので、

モカフレーバーを楽しんで欲しいという思いがあるのでしょうが、

思いをぶった切ってごめんなさいね。

 

これがアイスならカフェモカでもホイップは乗っていないので、

スターバックスラテにシロップ追加の方が安くなります。

ややこしいですね~!

 

スタ―バックスのカスタマイズは難しい。

同じようにカスタムによってどちらの方が高いか安いかが出てきます。

相性の良し悪しもあります。

けど店員さんにたずねれば、どなたも丁寧に答えてくださるので、

色んなカスタマイズを楽しんでお好みの1杯を見つけてください。

30円だけ安くても、ちりも積もれば1杯の値段に手が届きますよね♡

 

 

 

ARIGATO☆