わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

iPhoneとiPadminiの連携機能に初めて感謝した

先日、家族で一悶着ありました。

小4の悪知恵が勝つか、大人の知恵…いやAppleの機能が勝つかの勝負です。

f:id:ROUTE53:20160311153344j:plain

  

我が家のゲームルール

我が家では子供のゲームでの遊びに関してルールを設けています。

  • 平日30分、週末1時間まで
  • ルールを破ると1週間ゲーム禁止

  

以前、小4の次男がマインクラフトをやりたいと言いました。

route53.hatenablog.com

マインクラフトをやるにはプレイステーションが必要らしいのですが、

新しいゲーム機の導入を渋った私は、iPadminiでもできることを知り、

私所有のiPadminiを約束の時間内の使用に限り、

家からの持ち出し禁止の特別ルールを加えた上で貸し出しました。

 

そんなある日、iPadminiが行方不明になりました。

当然息子にたずねます。

『知らないよ~』・・・あっそう。

 

捜索開始

子供部屋から夫婦の寝室など、

持ち込む可能性がある部屋を捜索してみるものの見つからない。

そこでふと思い出したのです。

それまでは邪魔な機能くらいにしか思ってなかった機能を。

 

「iPhone Cellular Calls」

iOS8ではiPhoneに着信があった際、

同じWi-Fiに接続されていて、同じApple IDに紐づいているデバイスすべてに

着信が鳴るという機能があります。

 

早速夫のスマホから私のiPhoneに電話をかけます。

手元にあるiPhoneの着信音がうるさい!のでシャットアウト。

すると・・・うん!聞こえる聞こえる!!

iPadminiの着信音がどこからともなく聞こえます。

ど~こ~だぁ~!!

iPadminiの着信音がなる方へ近づくのですが、ブツが見つからない。

iPadminiの着信音は一定時間で切れてしまうので、

夫のスマホからiPhoneへの電話を何度も繰り返しながら捜索します。

 

どうやらキッチンで鳴っている?

確かに音に近づいてるのにブツはそこにありません。

あれ?冷蔵庫の裏で鳴っているぞ!

我が家のキッチンは背側に洗面所があり、そこには引き戸で通じています。

しかし、家具設置のため引き戸は冷蔵庫で塞がれている状態。

ぐるっとまわって洗面所の冷蔵庫裏を捜索するもブツはなし。

おかしい・・・おかしい・・・と這いつくばりながら耳を澄ませると・・・

タオル類を収納している籐のラックから音がする。

引き出しを開けてもタオルをかき分けてもない~~💦

でも確実にココで鳴ってる!!

そして、一番開け閉めしないバスマットを収納している引き出しを開けると・・・

 

隙間にiPadminiがありましたー!!! 

片手にiPadminiをつかみ高々と掲げ、声をあげてしまいました(笑)

 

邪魔だと思っていた「iPhone Cellular Calls」をオフにしてなくてよかったー!

 

取り調べ

iPadminiは明らかに隠されていました。

うっかりすべって落ちてしまったという場所ではありません。

子供たちを前にして夫の調べが始まりました。

「誰や?」

二人とも口を揃えて「ぼくじゃない」と言います。

しかし我が家でiPadminiを触るのは子供たちと夫だけ。

私のiPadminiなのに・・・

問い詰めたいのは山々ですが証拠がないので、夫も一旦引き下がります。

「わかった、その言葉を信じるからな」

 

その翌日、事件は急展開を迎えました。事件になってるw

ゲームルールを破って隠れてゲームしていた次男を夫が目にして激怒!

ゲーム1週間禁止の刑を言い渡されました。

その後私は、叱られて泣きじゃくる次男を別室に連れて行き、

約束を破ったことを窘め、お父さんが怒ったことのフォローをしていると、

「ごめんなさい、iPadminiを隠したのは自分です」と・・・自白しました。

「ゲームをたくさんしたかった」犯人は肩を落とし弱弱しく認めました。

この辺りでみなさん脳内でエンディングテーマを流してください(笑)

 

判決

  • ゲーム1週間禁止の刑
  • iPadminiについては無期限使用禁止の刑

 

質問者の写真
ボス、無事解決してよかったですね
解答者の写真
うむ・・・ヤツには人の信用を裏切ったことの反省をして欲しいな
質問者の写真
そうですね 子供なりにゲームに夢中になるのは理解できるのですがね
解答者の写真
うむ・・・大人にもあるからな
しかしルールはルールだ
学生は他にやらなければいけないことを疎かにしてはいけない
質問者の写真
はい、十分反省しているようすで机に向かっています
解答者の写真
うむ・・・今後も様子を見守っていこう

 

小4の悪知恵はAppleの機能に敗北した。

しかし、次はどんな事件を仕掛けてくるのだろうか・・・

 

 

 

ARIGATO☆