わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ

スポンサーリンク

フォレストアドベンチャー 夏旅行 vol.4

夏旅行も最終日です。

ブログ書き終えるまでが遠足夏旅行です!

  

4日目 8月24日

箱根エコパーキングで迎えた朝。

快晴とはいきませんが、晴れです!やっと晴れです!!

昨夜は暗くなってからの到着でわからなかったのですが、こんな石碑が。

f:id:ROUTE53:20150902131835j:plain

           f:id:ROUTE53:20150902131849j:plain

地蔵です。

これらの女性は箱根とゆかりのある方なのかしら?

まぁ、素敵な言葉がつづられていていいモニュメントだとは思いますが、

周辺をもう少し草刈りしてあげて欲しいなと・・・💦

私は桜井よしこさんの「花は色なり人は心なり勇気なり」が好きかな。

 

**********

 

さてと!

昨朝中止となったフォレストアドベンチャー。

やっぱりやりたい!!!ってことでやってきました♡

箱根にもあります!

f:id:ROUTE53:20150902133009j:plain

           f:id:ROUTE53:20150902132958j:plain

f:id:ROUTE53:20150902134209j:plain

予約なしで朝一のスタートができたのでラッキー。

 

f:id:ROUTE53:20150902134216j:plain

このようなハーネスを付けます。重装備です。

でもこのおかげでいずれかのロープと繋がっているので落下の恐れはありません。

 

f:id:ROUTE53:20150902134533j:plain

ブリーフィング。

落ちたら死ぬと思っているので子供たち必死で聞いています。

キョロキョロよそ見もせず、お兄さんの話を聞いていました(笑)

 

f:id:ROUTE53:20150902134545j:plain

では、スタート!

各所にハーネスのかけ方が記載されてるのでチェックできます。

 

f:id:ROUTE53:20150902134814j:plain

結構高いです。でも足元を見ながらなので地上を見てる余裕がないです💦

ふと立ち止まって周りを見渡すと森の中で浮いてるようで気持ちよかったです。

 

f:id:ROUTE53:20150902134911j:plain

ジップスライドは長短5カ所。

滑空が気持ちいい~~♡

 

実は夫婦そろって長男はクリアできないんじゃないかと思っていました。

超慎重、超怖がり!

ですが、私たちの心配を裏切ってくれました。

全コース手助けなく自分でクリア&すごく楽しんでくれました(喜)

 

各施設ごとでコース設定は違いますし、地形によってコースの高低差もあるようです。

最初のブリーフィングで箱根は一番難しいですと言ってました。

一番難しいところに一番最初に来ちゃったよ💦

 

つぎはやはりこすげに行きたいです。

最大のジップスライドがあり里山の上を飛ぶんですって!

fa-hakone.foret-aventure.jp

 小学4年生もしくは身長140㎝以上からこのアドベンチャーコースに参加できます。

それ以下の方はキャノピーコースへ。

少し簡易なコースですが、ハーネスも付けるので落下の心配はありません。

 

全身と頭を使ってすごく楽しい2時間でした。

未体験の方には、ぜひおススメします!!!

 

**********

 

ってことで、箱根散策の予定は大変更。

レンタカーなので18時には弥冨に帰らなければなりませぬ。

見たいところは色々あれど、子供のためになるところ~・・・

箱根関所!

授業でもやるよね?

f:id:ROUTE53:20150902141851j:plain

高台から芦ノ湖をのぞむ。

左下の建物が関所を模した展示です。

この関所から高台への階段・・・上る手前にキツイよ~と書かれていましたが、

本当にキツかった!!

フォレストアドベンチャーよりキツかったよ💦

 

**********

 

箱根近辺で食料を調達して、車で昼食を食べながら帰路につきました。

休憩挟んで4時間少々・・・。

予定通り無事弥冨のレンタカーショップに到着~!

事故もなく、帰ってこられました。

しかし、さらに大阪の自宅まで2時間少々・・・。

 

まとめ

実質3日の観光時間ですが、とても充実した3日でした。

移動も多く見たところも広範囲で、たくさんの思い出ができました。

出発前はしゅうも高速道路はキャンピングカー運転できるやろ?と言われてました。

一度、車の少ないところで30分ほど運転しましたが、

やっぱりサイズ感がつかめず怖い💦

なので全行程夫がハンドルを握ってくれました。

彼は本当に疲れただろうと思います。ありがとうね☆

 

子供たちの思い出一番はやはりフォレストアドベンチャーで二番はスカイツリー!

すごく楽しかったようで、来年もキャンピングカーでと言ってます。

母には疲れる行程かなと心配していたのですが、

諏訪~霧ヶ峰、スカイツリーを楽しめたようで、

全体的に山・森林に近いコースだったのでリラックスできたようです。

 

母は父がリタイヤしたらキャンピングカーで旅行しようと言われていました。

しかし、それは叶わず父は13年前に亡くなっています。

たぶん道中、父との思い出を重ねていたんじゃないかな。

最後にキャンピングカーで旅行できて良かったと言ってくれました。

 

キャンピングカーは初の試みでしたが、想像以上に便利で快適でした。

公共交通を利用して旅行していれば食事などはすべて店舗に入ってじゃないかな。

でも車中で食べるコンビニで調達した朝ごはんや、

道中で名物的なものやインスタントラーメンで済ます夕食も、

子供たちには新鮮なようでした。

安上りだし!

 

いっぱい楽しんで、思い出作って、無事帰ってこれました。

また、次の旅行に向けてがんばるぞ~!!!と思ってマス♡

既に生活は通常運転。

昨日から子供たちは新学期が始まりました。

 

ブログアップは飛び飛びでしたが、

長らくお付き合いくださってありがとうございました。

これを見てキャンピングカーやフォレストアドベンチャーにチャレンジする方が

いればいいな~と思っています。

 

 

 

ARIGATO☆

 

☆こちらもどうぞ☆

route53.hatenablog.com

route53.hatenablog.com

route53.hatenablog.com