わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

取りにくいからこっち側に置いてほしい【コンビニ】

今や日本中のいたるところにあるコンビニです。
自宅から徒歩5分のコンビニですら遠いと思ってしまうほど、あなたのすぐそばにあるコンビニです。
そんなコンビニで戸惑うお話。

f:id:ROUTE53:20170915171115j:plain

コンビニはありがたい

出先の急な入用でも夜中でもコンビニなら24時間開いている。助かります。
夜な夜な「お母さん、明日の試合に持ってくウィダーインゼリー切らしてて」なんて申します愚息です。
ちょっとドラッグストア開いてる時間に言ってよね!コンビニで買うと高いのよ!
最近どの記事にもあれが高いこれが安いと書いてる気がする。貧乏なのがだんだんバレてくるw

そんな時でも24時間オープンしてるコンビニに行けば明日も気に揉むことなく過ごせます。
ありがとう、コンビニ。

大量に買わない

コンビニには入口に買い物カゴが置かれてますが、カゴを使うほど一度にたくさん買いません。
外出時にペットボトル1本とか、パン1個とか。
不要と思って持っていかなかったけど、やっぱり必要かも!とペン1本買ったり。

そんな時でも店員さん、袋に入れてくれようとするんですよね。
中に入る1個の商品を出したらその一番小さいサイズの袋は再利用する機会が少なくて。
自宅に持って帰ればゴミ袋として使ったりしますが、大抵外出時なので袋自体がゴミとなってしまいます。
店から出て徒歩数秒でゴミ化。
いらないよね?

なので私は小さいもの、自分のバッグに入るものの時はコンビニで袋をもらいません。
「袋、結構です」
するとね、困ったことに遭遇することが多いんです。

手を伸ばしづらい

店員さんがレジを通すために商品を手元に引き寄せますよね。その商品はどこに置かれますか?
その商品は引き寄せたままあっち側に置かれたままのことが多いんです。
あっち側?
f:id:ROUTE53:20170915172158j:plain
明らかにカウンターの半分より向こう側=あっち側

店員さんが金額を告げますよね。お財布からお金を出しますよね。その間にこっち側に差し出してくれるととってもうれしいのですが。
お金を払いますよね。店員さんはレジを操作しますよね。その時私は手持無沙汰というか、もう商品をバッグに仕舞ってしまいたいのですが、あっち側にある商品に手を伸ばしづらいっ!!!
会計を終えても商品をこっち側に置いてくれることは少なく、あっち側に置かれたまま。

会計が完全に済んでいないなら手を伸ばすことはないんですが、お金を渡してしまったら自分が商品を手にしても問題ないかなと思うんです。
でもその置かれた位置で取りづれぇ・・・(;´・ω・)
最終的にお金を払ってお釣りをもらった後でもあっち側の商品を取るのに「すいません」って気分になります。

あっち側のテリトリーに踏み込むような感覚。好きではありません。

まとめ

店員さんは意地悪でやってる訳ではありません。無意識だと思います。レジを通した商品をカウンターに置いたらたまたまその位置だった。店員さんの手の伸ばしやすい感覚の場所だったんだと思います。
でも私はあっち側に手を入れることにちょっぴり抵抗を感じています。
これって考えすぎ?お金払ったんだから気にせずあっち側に手を伸ばせばいい?
特定の店舗、特定の店員さんに限らず結構色んなコンビニで感じることです。
そのおにぎり、本当にもう取っていいですか?




ARIGATO☆