わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

ドリップコーヒー~セブンカフェも好きよ

昨年から美味しいコーヒーを淹れることを気にかけていて、
年末には器具も増やしたりした。
 
近所の自家焙煎の店で豆を買い、
自分の電動ミルで挽いてコーヒーを淹れています。
電動ミルって難しいね。
自分のさじ加減いや、指加減でいい挽き具合にすることに試行錯誤しています。
私が師匠と思わせていただいてる方のような綺麗なドームはまだ未達。
それでも蒸らしでムクムク膨らんでくる粉を見ているとワクワクします。

 

今日は起き掛けにコーヒーを淹れたのだけど、大失敗・・・
美味しくない。
1.豆の量が少なかった
2.湯温が少し落ち過ぎた
3.私の口がおかしい
f:id:ROUTE53:20160107152132j:image
寝ぼけのままで淹れちゃだめだな~。
手慣れた感じでササッと淹れるのが綺麗だけど、
まだまだ慎重に量ったり、湯温を気にかけなきゃ。
 
いつもはもっと美味しいコーヒーだけど、
今日は手が伸びず残してしまった。
精進します。
 
 
 
電動ミルを使い始めて、淹れる直前に挽けるようになったのはうれしいけれど、
器具の掃除でも思案中です。
挽いた豆をフィルターに移すと、ミルに細かい粉が残ります。
ブラシでそれをしっかりとっておかないと、
次に細かい粉が付いた状態でミルを使用すると、
古く酸化した粉が新しい粉に混ざってしまいます。
 
下の写真はかなりブラシで落とした後ですが、
それでも壁面にくっついているのがわかりますか?
静電気のせいもあるんでしょうが、この先がなかなか取れなくて困ります。
何かいい方法はないものか。

f:id:ROUTE53:20160107152123j:image

 

 

**********

 

自宅でドリップコーヒーを淹れることも楽しいのですが、

コンビニで販売されているドリップコーヒーも飲みます。

各社出していますが、それぞれ特徴というか個性がありますが、

私が飲みやすいのはセブンカフェ。

f:id:ROUTE53:20160107155219j:plain

苦味が少なくて、ブラックでも飽きない濃さです。

 

でね・・・

この先ちょっと抵抗のある方もいると思うので、

そっと閉じてもらった方がいいかも。

 

 

 

 

十分開いてるかしら?

言いますね!

 

セブンカフェってカップを置いてボタンを押してすぐだから、

豆を挽いている時だと思うんだけど・・・

赤ちゃんのう〇ちの香りがするの!

 

ごめんなさいね!セブンカフェ下げではありません。

私セブンカフェ大好きだから!

ニオイじゃなく香りって書くくらいだから!

 

ふわぁ~んと赤ちゃんのう〇ちの香りが漂って来て、それが嫌じゃないの。

すごく懐かしくてなんというか・・・もぅ♡って感じ。

分かる人にはわかると思うんだけど、

赤ちゃんのうんちの香りってクッサ!!と思わないことないですか?

我が子の健康のバロメーターであり、おむつにだって鼻を近づけてクンクンしてた。

そんな経験があるからか、セブンカフェの最初の香りが懐かしいのです。

 

友達にそれを話したら「もぅ!私セブンカフェ好きなのに!!」って言われた💦

でも「あ、やっぱりするわ!わかるわかる!!」と。

何人かにそんな反応を頂きました。(全員子育て経験あり)

 

この話でセブンカフェ飲めなくなる人がいたら・・・とも思ったのですが、

大丈夫だろうって方は一度注意深く嗅いでみてください(笑)

 

私にとって今回の記事は前半部分は読み飛ばしてもらっても構わないから、

後半部分を声を大にして言いたかったのです(笑)

 

 

 

ARIGATO☆