わたしのみち

おもうこと、ひびのことあれこれ




スポンサーリンク

トラブルは連続して起こりやすい

昨夜、仕事中に車が故障しました。

エンジンはかかるものの、アイドリングが続かず、すぐ落ちてしまう・・・

エンジンかけて回転数を上げると維持するものの、

回転数が落ちるとストン・・・

ブレーキとアクセルを絶妙なタイミングで切り替えることで走行できますが、

そんな状態で運行は不可能!

ってことで店じまいして早々に帰宅いたしました。

不具合はスロットルボディーで起きてる感じ。

今日中に洗浄してもらってなんとか今夜の仕事に間に合うかしら・・・?

12万キロ越えのホンダ・ライフちゃんです。

まだまだ走ります。早く帰っておいで~。

f:id:ROUTE53:20151029073117j:plain

 

自営業で車1台で仕事をしていると、

こんな風に車の不具合や、

自分の不具合により仕事が出来なくなると、収入に直結するので痛い(泣)

昨日、リスクヘッジについて書かれたエントリーを見たばかりなので、

うちもきちんと考えておかなきゃと思った次第です。

 

**********

 

今までの話は長い前置き。

仕事だけに関わらずトラブルって連続して起こりやすいので、

身辺注意しなきゃなと思っています。

弱り目に祟り目とはよく言ったもので、

頭抱える事態になった時によく追い打ちにあいます。

 

なんなんでしょうね。

神様に試練を与えられているんでしょうか?

私、罰を受けるようなことしたっけか?

 

そんなことではないでしょうね。

一つのトラブルに意識を取られるから、

他のことに注意散漫になってしまうんでしょう。

2つ問題を抱えると精神的にも落ち込みだして更に注意力が落ち、

3つ目が起こることも・・・

悪循環です。

こんな時こそ心を落ち着けて目の前の問題の対処だけでなく、

他にも注意を払う余裕を持たなければいけません。

 

予定をチェックして約束事を忘れてないか、

トラブルに気を取られて運転中ぼーっとしてしまわないように、

しっかり気を配って小さいミスをしないように過ごしたいと思います。

 

こんな時、

夕飯の支度の時間になって米櫃に米がない!!!なんてことによくなるので、

今すぐ米櫃の確認に行ってまいります!

 

では皆さま、今日も素敵な一日をお過ごしください♡

 

 

 

ARIGATO☆